広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

4年保育の始まり 初登園の様子 娘よ、がんばった!!

 

 

 

先週末に入園式も無事に終え、昨日が初登園でした。

 

 

近所の同い年の子も4年保育で同じ幼稚園という事もあり、親としては寂しさは若干紛れるかな?という期待がありつつの初登園でした。

 

娘の通う幼稚園の2歳児クラスは50人もいまして、月齢別で数人ずつグループに分けられ行動しているようです。グループごとに担当の先生もいます(^^)

保育所に残念ながら入れず幼稚園を選択するママさんも多いのか4年保育は結構人気な様です☆延長保育も充実していて働きやすいのも人気の1つです。

 

初日の様子

 

桜の咲いていた頃に公園へお弁当を持っていっていたのが良かったのか

幼稚園にお弁当を持って行けるのが嬉しい様子でした。

 

f:id:nakanomaruko:20180410235238j:plain

 

ウィンナーのゴリ押しです^^;

 

しかし、娘は幼稚園には母も一緒にいると思っていたらしい(´;ω;`)

ゴメンヨ・・・

 

 

初日、いつもと違う雰囲気です。(^^)

 

慣れない制服(指定のトレーナーと短パン)がとても新鮮で大きくなったなとしみじみ・・・・(*´ω`*)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180410235635j:plain

 

 

今までこんな大荷物持った事もないのに張り切って指定のリュックを背負い、水筒を斜めがけ、キリリとした面持ちで幼稚園へ向かいました。

 

 

登園は近所の子も一緒に向かったので、予想外にすんなり教室に入ってくれママ友と一安心致しました(^^)

 

 

 

延長保育

 

初日なのに申し訳ないね~~~~

私は仕事だったので16時までの延長保育に入れていました。近所の子も延長保育です。

 

まぁ、一時保育で預かって貰っていた時間帯と何ら変わらないので体力的には大丈夫かなと思ってました。

 

通常の保育時間が終わると、延長の子だけ別室に連れられます。

それがちょっと嫌だったのかな?(それだけじゃないだろうけど)

 

 

お迎え

 

仕事を終え、夕飯の準備をしてからお迎えに。

帰る準備をし一箇所に集められている園児たち。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180411000334j:plain

 

近所の子と離れずに母を待っていました。

慣れない場所で一生懸命頑張っていたであろう表情です。

先に迎えに来てもらっている子を何人も見ていたので、自分の母親は来るのか?ちょっと不安げな表情でもありました。

 

そして、私と目が合います。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180411000555j:plain

 

見つけた瞬間に立ち上がり、涙腺ダムの決壊!!

大きな泣き声で走り寄ってきました。

 

あーー心細かったんだろうな

緊張しながらいっぱいいっぱい頑張ったんだな

 

延長保育の先生からは

 

「途中で何度か泣きながらもお友達と元気に遊んだり、また泣いたりしながら頑張ってましたよ!」そう言って下さいました。

 

うんうん。よく頑張った!ありがとう。

 

 

まとめ

 

その日は沢山沢山抱っこして、眠る時も抱っこして疲れていたのですぐに熟睡していました(^^)

きっと、慣れるまで当分、泣く姿を見ることになるのでしょうがしっかり様子を見つつ対応していこうと思います。

 

なんかついこの間まで赤ちゃんだったのにもう2足歩行して幼稚園行ってるのがちょっと不思議です^^;

成長ってあっという間なんだなって思いました。

 

娘よ、幼稚園楽しんでね\(^o^)/

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

<