広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

元美容師が美容院で「元美容師です」って言うのか問題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

昨日、ケーキ屋さんの記事を上げましたが

その日のメインは美容院でした(^^)

 

年末に切ったきり、4月の入園式に合わせてちょいと小奇麗にしようかと思いまして・・・

意外に都心部に出たほうが美容室代も安かったりします(^^)

 

 

元美容師は美容師だった事を告げるのか

 

たまに聞かれるこの質問です。

私の答えは「NO」です。

担当美容師さんに余計なプレッシャーを与えてパフォーマンス力を落として欲しくないので私は絶対に言いません。知ってる知識を丁寧に教えて下さっても初見のフリしてます(*^^*)

 

と、いうのも私が現役の頃にお客さんでいらしてたお婆ちゃんがいたんです。

年齢のわりにフレッシュで、トレンドに敏感。

出会って数年の月日が流れてから

「実は美容師やってん・・・」

 

 

 

もーーーー早く言ってくださいよぉおおおお

 

 

 

知識ひけらかしてすいません。っていう感情が最初に訪れました^^;

そのお客様の時代の美容師と私の時代の美容師とでは恐らく技術的な事も違ってたであろう・・・なのでまだダメージは少なかったですが・・・

 

あとは自分が通っていた専門学校の先生も来てました。

もう、緊張しますよね^^;

なんかただ見てるだけなんだろうけど、「見られてる?!」っていう雑念が・・・

 

 

最後に、怖い先輩のカットもマジで嫌だったです。

いや、これも経験で避けては通れないのですが先輩が休みの日や就業後にカットさせてくれるんですが、ペーペーの頃は自分の技術に自信がない為ブルブル震え上がりましたね^^;コレであってる?ねぇ?大丈夫?怒ってない?みたいな・・・

 

 

度胸を付けると言う意味では最高の練習です

 

 

だって本ちゃんのお客様にはとんでもない人もいらっしゃいますからねぇ・・・

 

 

でもお客で行ったら見ちゃうよね

 

 

当然、お客の立場で行ったら口は出さないけど、担当美容師さんがどんな切り口でカットしていっているのかカットラインは見てしまいます(*^^*)

といっても私も現役ではないので復習的な気持ちが多いです。

 

辞めてかれこれ8年ですか・・・

その間の美容業界の進歩は著しいと思います。

 

店にもよりますが、カラーの塗布の仕方だとかカットの仕方とか昔と違うなーと思います。この人たちはずっと勉強し続けてるんだなーと。

 

 

美容院にて

 

話しは戻りますが

今回はサッパリ切りたかったので

 

お恥ずかしながらイメージは 吉瀬美智子さんのようなショートカットです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180321020700j:plain

 

 

でも、いくら私でも恐れ多くて

 

「吉瀬美智子にしてください」なんて言えないよ・・・

 

 

 

なので担当美容師さんに吉瀬美智子の髪型に近づくようにイメージを具体的に伝えました。

f:id:nakanomaruko:20180321020640j:plain

 

 

そして素敵に仕上げて下さったので帰り際に

「これこれ~吉瀬美智子風ですね」って調子にのって言うっていう・・・

 

 

 

でもですね、

 

 

 

あーいうショートカットってのはスタイリング有りきなんですね、

 

 

 

夫とは小奇麗にしている私とは会っておらず

数日して

 

 

f:id:nakanomaruko:20180321020612j:plain

 

 

 

ちょっとスタイリングして出直します

 

 

 

 

 

 

そんな過酷な美容師時代の記事がコチラ

 

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com

 

 

着付けレッスンの厳しさはコチラ

 

www.nakanomaruko.com

 

 

オススメドライヤーはコチラ

 

 

www.nakanomaruko.com

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村