広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

カフェインで頭痛の軽減を目の当たりにした3重苦の日

 

 

 

風邪を引いてました。

でも花粉と生理も同時進行で結局何が今悪さをしているのか解らず

全快へ向かってます。

 

 

事の発端は娘の風邪

 

先週日曜日あたりから咳をしだした娘。

気温の変化や旅行の疲れ、保育所での疲れ等あったのでしょう。

 

保育所から帰るといつになくポーーーっとしている娘。

夫が「熱あるんじゃない?」と指摘するので計ると37.8℃くらい。

 

び、微妙・・・

 

f:id:nakanomaruko:20180301231215j:plain

 

その日の夜診で小児科に行く事に。

 

正直、小児科行きたくないんだよなーー。逆に移されたら・・・

なんて考えながら案の定、嘔吐しているであろう辛そうな小学生が・・・

 

そして娘は小児科到着したら何かめっちゃ元気やしーー

 

でも、ここで先生に診断貰わないとインフルエンザだったら他の皆に迷惑かかるしなー。軽度のインフルもあるって聞くし

 

で、結局

 

娘の熱は高くても38℃前半で診察前には37℃になっていてクソ元気(・∀・)

先生も咳止めと風邪の薬だすけど、翌日に熱が下がらなかったらインフルの検査しに来てくださいって。下がったら来なくていいって。

 

 

で、翌日は

 

ど平熱だった娘でした。昨日に熱はどこ?ってくらい元気。

 

 

でもね、その晩は38.5℃くらいまで上がってたので結構しんどかったんじゃあないかな^^;そんな中まだまだ「母ちゃんと寝る」の添い寝必須の娘は超近距離で寝るわけですよ。

 

f:id:nakanomaruko:20180301231319j:plain

新婚初夜かってくらいの距離で。

昨今、夫ともこの距離ないわ ^^;

 

マスクしててもね、熟睡してると取れてるよねーーー

 

で、翌日見事に移るという負の連鎖が始まったのでした。

 

 

悪寒が止まらない

 

もう、何やっても体が温まらない。寒すぎて神経過敏みたいに体のアチコチが痛い。そして頭痛。

熱を計っても37.5℃とか中途半端でイマイチ熱っぽくない(平熱は高い方)

で、咳と鼻水が止まらぬ。

 

夫が休みなのをいい事に寝まくる私。

夫婦別室で寝ているので夫は元気元気♪

 

翌朝、しんどい私をよそに娘は早朝から

「お腹すいた・・・」

 

痛い体を起こして、テーブルにパンとみかんとお茶を配置。

そして夫にラインを送ります「降りてきて」と。

そっから昼過ぎまでは

 

1人で!!布団で!!のんびりと!!体を休める事ができました。

もう寝る寝る、寝まくりです!!

 

昼過ぎ

 

夫が娘と昼食を食べている時に私起床。

熱はないっぽいのに頭痛が酷い。そしてこの時生理になる。

と言うか気配はしてたんです、体が温まらないし、下腹部がムズムズするし。

今度は体に一気にダルさが襲ってくる・・・

 

むーーー。生理中って免疫落ちるから結構風邪にかかりやすいんですよね^^;

 

もうこの風邪は必然だったんだなーって感じです。

 

 

え?花粉??

 

鼻水がすごいなーとは思っていましたが、ママ友へ週末の予定のキャンセルのラインを回したら「旦那も花粉今日すごい!!って言ってるよ」との事。

 

え?この鼻水は花粉なのか?

とめどなく流れる感じは確かに花粉っぽい気もする・・・

 

この時点で花粉の薬か生理痛の薬か風邪の薬かどれ飲んでいいかわからない(・∀・)

市販薬の葛根湯で様子見。

 

 

娘の寝かしつけ

 

ずっと頭痛はするものの、もう熱はない。

娘は小児科の薬のお陰で爆睡。

私も早くに横になろーーーって思いウトウトしましたが数時間で目が覚めました。

また頭痛が始まる・・・

 

私、頭痛持ちじゃないので頭痛があると結構ビックリします。

帝王切開後に頭痛に悩んだのが久しぶりだったのでそれぶりの頭痛。

体が痛くってもう寝てる方がしんどいので起き上がる。

 

 

てか、寝すぎなだけでは

 

はっと気づきました!

 

私、隙きあらば今日寝てるよね・・・

 

 

てか、これ、寝すぎの頭痛じゃないのか?って。

 

そしてググる

 

「寝ずぎの頭痛を軽減する方法」

 

そしたら、耳後ろ揉むとか、盆の窪を冷やすとか

 

fuminners.jp

 

 

そして「カフェインも有効」との事。

 

f:id:nakanomaruko:20180301234124p:plain

 

 

速攻、コーヒー淹れて飲みました。

そしたらスーーーーーっと頭痛はどこかしらに消えてなくなるというミラクル!!

 

コーヒー凄い!!!!初めてコーヒーの凄さを実感しました!!!(*^^*)

頭痛持ちの人は周知の事実ですよね^^;

コーヒーサマサマです☆

 

 

まとめ

 

1日家事が滞るだけで、とてつもない恐ろしさにも襲われた今回の風邪。

夫も文句言わずに頑張ってくれていました。

こういう時に高齢の両親には頼めないので夫婦で乗り切らなきゃなぁと、ひしひしと感じました。ファミサポも病児の家庭には来てくれないし。

 

結局の所、最後は寝過ぎていうオチでしたが ^^;

 

娘にも相手してやれず、構って攻撃が凄くてイライラもしてしまい可哀想な事をしてしまったのでまた謝って抱っこしてあげよう。

「頭が痛いねん」と言えば何度も「イタイのイタイの飛んでけ」してくれた娘の優しさも嬉しかったです。ゴメンヨ~

 

まぁ、なんていうか全員

 

別室で寝よ??

 

その日を待ちわびて頑張ります(・∀・)

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

<