広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

良いパパ・ダメパパ診断をまとめてみました☆【ホンマでっか!?TV】

f:id:nakanomaruko:20180211233512p:plain

<公式HPより>

 

録画予約していた「ホンマでっか!?TV」を観ました。

色々な専門家の人が「ホンマでっか!?」な情報を教えてくれます(*^^*)

 

面白いのでちょいちょい録画しているんですが、今回見た内容は

 

良いパパ・ダメパパ診断  ってやつで大変興味深く見ていました。

 

 

 

ゲストは「チームナックス」の皆さんでした。

 

f:id:nakanomaruko:20180211233816p:plain

<公式HPより>

 

皆さん、パパなんですねーー(^o^)

 

この中で良いパパは誰だったのでしょうか

自分の夫はどうでしょうか

気になります。

 

以下、診断内容です。ホンマでっかな気持ちで御覧くださいね☆

 

 

子供と父親、どちらの意見を優先する??

 

父親の意見を優先   子供の意見を優先

 

どちらでしょうか??

 

子供と遊ぶ時、子供のしたいことを優先させますか?それとも父親のしたいことをさせますか?

 

良いパパとは

父親の意見を優先 でした!!

 

親の真剣に楽しんでいる姿を見せると子供も一緒に楽しくなるから。だそうです。

 

 

子供に「どんな仕事をしているの?」と聞かれてどう答える??

 

良い面を伝える   悪い面を伝える

 

どちらでしょうか??

 

パパの仕事は大変だよ~~と言いますか?楽しいよと言いますか?

 

良いパパとは

 

良い面を伝える でした!!

 

職業関係なく父親というものは子供が初めて出会う「完全体の大人」という存在。

子供は父親の一部であるという事で親を見て自己愛を形成していきます。

仕事をネガティブに伝えると子供は自分を否定されているように感じます。父親が仕事の愚痴をこぼすと自分を愛せない子に育ちやすい傾向がありグレやすい。だそうです。

 

仕事はザックリポジティブに子供に伝えると良い。

その替わりに母親が父親の苦労を「本当はお父さん大変なのよ~」と子供に伝えるのが理想的。

 

父は夢を語り、母は現実を語る だそうです(^o^)

 

 

妻の料理が美味しくなかったら?

 

美味しいと言う   不味いと言う

 

 

どちらでしょうか??

 

嘘でも美味しいと言いますか?ハッキリ不味いって言いますか? 

 

 

良いパパとは

 

 不味いと言う  でした!!

 

不味いのに美味しいと言う父親の嘘を子供はすぐに見抜いている。

父親が嘘を付くなら子供も嘘をついていいと思ってしまう。だそうです。

 

 

※言い方間違ったら夫婦ゲンカ勃発注意ですね

 

 

妻の苦労を労る時、何をする?

 

映画や外食など外出に誘う   家事を代わりにする

 

 

気分転換に外出に誘いますか?何か家事を代わりにしますか?

 

 

どちらでしょうか??

 

良いパパとは

 

家事を代わりにする  でした!!

 

 

妻の気分転換、外出は独身時代まで。妻には外出は負担が大きい。

 

また、育児うつになりやすい母親というのは1人の時間が欲しい人が多い。だそうです。

 

 

まとめ

 

以上、4つの質問でした。いかがでしたか?いいパパでしたでしょうか(^o^)

チームナックスの中で1番の良いパパはぶっちぎりで森崎さんでした!

 

f:id:nakanomaruko:20180212000317p:plain

<公式HPより>

 

全てにおいてパーフェクト!!コメントまでパーフェクト!!

すんばらしいパパさんでした\(^o^)/

 

聞けば、北海道で農業と育児の講演会をしてらっしゃるみたいです。

私も行ってみたいわぁぁぁ(*´ω`*)

 

なかでも印象に残っているコメントが

 

世の中のお母さんはやることが山積み。そんな時に外出に誘うと更に時間を削りやることが増えてしまい負担になる。

 

 

森崎さんは素晴らしいです。前世はお母さんだったの?ってくらい。

本当に独身時代なら外出ヤッホイなんですよね。

でも子供がいると外出したとて、子供の世話がついてくる。外出する為に事前に時間や用事の調整をしていたりもする。そして帰っても皿洗いや洗濯物に休みはなく、間髪入れずに通常業務が待っているんですよね。

 

なんか男の人が代弁できるんだーーーってとても嬉しい気持ちになりました(^o^)

母親が求めるのは本当に1人の時間(家事もやらなくていい)なんだよぉぉぉ。

特に子供が小さいと自分の時間がマジでないですからねぇ・・・

 

うちの夫も何気に色々してくれるし1人の時間もたまにくれるのでありがたい限りです。

この番組を見て思ったのは、父親の偉大さって結構重要なんだなと。

昔は父親の重要性ってあんまりないって言われてたようなんですが沢口先生曰く、2013年頃から父親の重要性の研究がされ始めたそうです。

 

娘にも「お父さんが凄いんだよー」とか「お仕事大変だけどがんばってくれてるんだよー」って言ってるけど「お父ちゃんキライ」ってまだ言うので 笑

もっともっと伝えていこうと思いました。

 

 

色々な夫婦の形があるとは思いますがご参考までに。

ホンマでっか?!な気持ちでお願いします(^o^)

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

<