広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

オリーブの剪定。切った枝でリースを100均で手作り 不器用でもデキル!!!【作り方】

 

 

 

 

オリーブの木の剪定時期は2月~3月初旬がいいそうです。

我が家にもオリーブの木が鉢植えであります(^o^)

 

日当たりも良く、まあまあ成長している木を買ったので今のところ元気に育ってくれています。でもオリーブって成長期?はグングン伸びるので剪定したほうがいいみたい。

我が家も変な方向に伸びている枝はこの時期に切っています。

 

また、切り口が大きい所は病気が中に入らないように「癒合剤」ってのを塗るといいそうですよ。

 

 

切った枝でリースを作りたい

 

せっかくのカワイイ枝を何かに活用したいと思いました。

あ、私は本当に裁縫系は本気で苦手なんです^^;縫うとか編むとかね

調べて見て、一瞬で出来そう!!って判断できたならリース作りをしよう!と思いちょっと作り方を調べました。

 

調べたらありました\(^o^)/

私でも出来そうな作り方!!

 

めっちゃ簡単だったし、更に簡単に手を抜いてみたので(笑)

ご紹介します☆

 

我が家の木はめちゃくちゃ大きいとかではないです。剪定した枝の数も多くない感じです。

 

 

材料

 

 

まずは枝を剪定ですね。

 

剪定の仕方がわかりやすい記事です⬇

horti.jp

 

 

今回切った枝

 

f:id:nakanomaruko:20180211223048j:plain

 

そんなに多くないですよね^^;

できるのかちょっと心配になりましたが・・・

 

 

リースに必要な物は100均で揃いました。

 

f:id:nakanomaruko:20180211223200j:plain

 

大小2つサイズのリース土台とワイヤーです。

 

枝の量が少ないので小さい方を使用しました☆

 

ワイヤーは店員さんに「リース作りたい」って聞くとこちらを案内して頂きました。なるべく細い方が目立たないのでいいですよね☆

なければ麻ひもとかでもいいかもです。

 

f:id:nakanomaruko:20180211223326j:plain

 

 

 

 

作り方

 

 小さい方のリースを使用しています。

直径13~14センチくらいかな?

 

f:id:nakanomaruko:20180211223504j:plain

 

 

切った枝を更に葉先を残し、上から3~5センチでカットします。

 

f:id:nakanomaruko:20180211223809j:plain

 

最初、5センチくらいでカットしてたんですが、もう少し短くてもいいかも。

お好みで調整してみてください♪

 

 

そして、そのカットした枝を2つ、ワイヤーでくっつけます。

グルグル巻くだけです。

 

f:id:nakanomaruko:20180211224004j:plain

 

 

こんな感じです。

 

 

それを大量に用意します。(結構要ります)

 

f:id:nakanomaruko:20180211224045j:plain

 

 

作れたら、リースに巻きつけていきます。

この時、ワイヤーは都度切らず、長いまま(長めに切って)巻きつけます。

※長くしないとワイヤーに力が伝わらず、緩くなるので

 

 

f:id:nakanomaruko:20180211224325j:plain

 

こんな感じで少しずつずらしながら、先程作った束をワイヤーで内から外に向かって巻きつけていきます。右半分ができました☆

 

右は上に重ねるだけなんでワイヤーが目立ちにくいです。

 

左半分は反転するので私は下に下に重ねて巻きつけていきました。

 

 

出来上がりがこんな感じです(^o^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180211224555j:plain

 

 

表面部分だけしか巻きつけていませんが、切った枝が多かったりして余っていれば側面や内側も巻き付ければボリューミーに仕上がるでしょう(^o^)

でもこのリースは小さいので表面だけでもいい感じです♪

 

あとはワイヤーが目立つ部分を好きに装飾して楽しめます(^o^)

 

 

仕上げ

 

私は面倒くさがりなんで、この上から縫ったり、ボンドでくっつけるとかはしませんでした^^;

でもリース下部分のワイヤーは気になったのでリボンで隠しました☆

 

出来上がり~~~~

 

f:id:nakanomaruko:20180211225029j:plain

 

 

 

まとめ

 

剪定していずれは捨てる運命のオリーブですが、枯れてしまうまでの楽しみとして作ってみました(*^^*)

 

切ってグルグル巻くだけ。しかも100均で揃うので不器用な私でも30分くらいでできましたよ~~

 

もうちょっとボリューム持たせたかったけど枝がなかったので断念。

コレだけ小さいリースでも結構な量がいる感じでした。

 

2月3月はオリーブの剪定時期です。

ついでに作ってみるのもいいですね(*^^*)