広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

積立NISAをひふみプラスに決めた 主婦のパート代でこつこつ

 

 

 

 

私の保有しているSBI証券で積立NISA口座を開設しました。

 

昨年末に申し込んでたんですが、またもやウッカリ八兵衛^^;

積立NISA口座開設にあたり住所が前の家のままだった・・・・

なんでか変更するの忘れていたみたいです^^;

特定口座で「ひふみプラス」を購入出来ていたので何も疑わなかった私。

ある日、NISAの書類が届かないなーなんて思ってネット繋げたら

 

あなたの住所に届かないし変更もないし、変更期限すぎたら全ての取引終了だからね!!!

 

って(もっと丁寧な文章でしたよ)。

 

ひぃーーーー!!!ってなって慌ててカスタマーに連絡。

事なきを得ました・・・ホッ(´・ω・`)

 

困った時は生身の人間の声が安心です。

 

え?バカにも丁寧に言葉を選んで教えてくれるから・・・

優しいんですよ。カスタマー姉さんは。

 

 

 

無事に積立NISA口座開設

 

年末から申し込んでたのにウッカリ八兵衛のせいで2月に開設となりました(^^)

私の口座の方は私のパート代で積立ていく予定なので、2人目妊娠したりで収入がなくなっても無理のない少額で購入していきます。

そして夫のボーナスでちょこっと買い増しできればと思っています。

 

 

ひふみプラスにしました

 

f:id:nakanomaruko:20180202235243p:plain

<公式HPより>

 

何にしようか迷ったりしたんですが、今も買ってる「ひふみプラス」を積立NISAに変更することにしました。

きっと私が個別株で日本株を買うことはないし、ひふみ投信は沢山のブロガーさんもオススメしていたり、社長の藤野さんの取り組みも素晴らしいので期待しています。

 

 

特定口座で保有している投信はNISAに変更できず、一旦売却しなくてはいけないみたい。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180202224955p:plain

<楽天証券より>

 

 

で、売却する前に「解除」を選択しないとまた買い付けちゃうらしいので注意ですね(^^)

なのでひとまず解除しました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180202225239p:plain

 

 

月々1,000円の積立と時々10,000円スポット購入をしていた「ひふみプラス」

117,258円とプラス18,258円です\(^o^)/

 

またこのお金でひふみプラスを買う資金にしようかな♪

 

 

少額でも積み立てられる そして非課税

 

友達やママ友と話していても「お金ないわーー」とは話しますが「積み立てNISAがね」とはなりません^^;

「は?なにそれ」となり話は盛り上がらず終わっちゃいますねぇ。

 

積み立てNISAは1年で満額40万までいけるようで、投資に詳しいブロガーさんなんかは40万使い切るって書いてあるとそうしなきゃダメなんかな、なんて思ったりしますがお金ないなりに少額から無理のない範囲で積み立てる事も可能なんですよね(^^)

 

私も出来れば満額いきたいところですが恐らく無理でしょう。

積み立てNISAは月々2,000円の設定にしました。(また設定変えられます)

私のパート代も微々たるものですからね(*^^*)

 

 

それでもコツコツ少しずつ20年寝かせてお金に働いて貰いたいです。そして非課税で宜しくです。

 

投資は必ずプラスになるとも限らないので全て自己責任でございます(^^)

あとは夫の分を決めるだけです。

 

 

口座開設までに時間がかかったので沢山のブロガーさんの記事で勉強になりました。

日々時間に追われる中、短い時間で知識を増やせることができて本当に感謝でございます。またお力を貸して頂きに訪問しますので宜しくお願いいたします\(^o^)/

これもブログ始めたから知れた事です。ブログやってみて良かった~~~っと思いました\(^o^)/

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

<