前回の子供キッチンご好評頂きありがとうございました\(^o^)/
夫も皆様の反応にとても喜んでいる反面、「昔の作品やしちょっと荒い所あるし恥ずかしい~~」っと師匠気取りです。
さて、本日は前回公言していたカウンターキッチン収納が完成したのです!!
我が家のキッチン事情
対面キッチンでカウンターあり。キッチン自体はL字です。
カウンターすぐにダイニングテーブルを置いているのでお客さんが来た時にキッチンの中が丸見えに。
女性としてキッチンを覗かれるのはいくら綺麗にしていても恥ずかしいのです。
またL字なので作業スペースも若干狭い。悪くはないんだけどちょっと狭い。
私からの要望は
- カウンターの奥行きでリビング側に棚を作りたい
- しっかりキッチンを隠したい
- その棚にリモコンやテッシュなど置いてダイニングテーブルをスッキリさせたい
- キッチン側にも棚がほしい
- 出来れば棚の幅を自由に変えたい
こんな感じです。
私は要望だけで、強度とか作る難易度なんかは度外視。夫も困っておりました。
夫婦で同じものを頭の中に描くのにも時間が掛かりました。(出来てからコレジャナイってなったら可哀想すぎ)
やらない私は言うだけなので簡単です(笑)
でも夫は性格上細かい所まで気になるみたい。
「ちょっとくらい隙間空いたり、ナナメってても気にしないよ?」
って言うもそんなの絶対嫌らしい。ムムム、匠ですな。
ビフォーがこちら
カウンター越しにコンロとか見えるでしょ?これが嫌。
多少見えるのは仕方ないにしても奥まで見られるとハズカシイ・・・
作ります
まずは採寸ですね。採寸して、ホームセンターで木材を買ってスタッフにカットしてもらうそうです。何度も行っているホームセンター。スタッフのおっちゃんとも顔見知りになっているようで「今日は何作るの?」って聞かれたりアドバイスも貰っているらしい(*^^*)
もう細かい夫なのでカットのサイズもミリ単位です。「1ミリの誤差は許す」らしいです。私は驚きです。
さて、カットしてきた木材はそのままでは使わずにワックスを塗り塗りしていました
この緑の缶にこげ茶っぽいワックスが入っていてそれを木材に塗って木材の着色をしていました。
奥に立てかけて乾燥させています。
次に枠組みをします
そして一旦、カウンターに入るのかテストしてました
左右で高さが若干違うんでしょうね、赤いマスキングテープで右左間違えないようにしています。水平ではないんですね~~~
少しずつ、トンカチではめ込んでいきます
そうすると
ピッタリ!!!!
さすがミリ単位の男です。
ここで1日目の作業は終了でした。
2日目
棚の背の部分の取り付けです
後ろ側にも棚を取り付けるため、ちょっと分厚い木材です。
1枚板じゃないんですよね。1枚板だと本物の木ではなく加工された木なので風合いが違うらしく、4枚の木材を取り付けていました。
裏側には棚の幅を変えられるようにレール?を取り付けてもらっています
裏側からですが、木材4枚にしたことで木の模様がとても自然です(^^)
あとは前後棚を取り付けて完成です
リビング側
キッチン側
まとめ
ミリに拘ったお陰で見事にピッタリの棚が出来上がりました\(^o^)/
男の人の拘りには感服です。
っていうかきっとミリ単位で拘らないとピッタリしたものは出来上がらないのか・・・
普段は家に帰れば電源OFFの夫です。力抜いて生活しています。つけっぱなし脱ぎっぱなし置きっぱなしの3ぱなしです(TдT)
でも匠のお陰でピッタリサイズのカウンター棚ができあがりました!!
工具と塗料は前に揃えてあったので金額に含まれていません。
材料費は11,923円でした。
私は思っていたより安く仕上がったかな?という印象。
夫よお疲れ様!!!!ありがとよーーーーーー(*^^*)