広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

口唇ヘルペスは体調不良のサイン

 

ハズレのイラスト(女性)

 

3日前に口唇ヘルペスが出現した!!!

 

もうね、出来る直前に「くる!!きてるな!!」ってわかるんですよねぇ^^;

本当に嫌。

口元がチリチリ?ピリピリ?してから数時間で口唇ヘルペスは姿を現してきます。

 

 

口唇ヘルペスが出来る原因はストレスや体調不良や睡眠不足など免疫力低下から。

 

 

 

え・・・・・・

私、正月から見事にダラダラしてんですけど。

 

 

 

でも口唇ヘルペスが出来る時って滅多にないので体は何か疲れてんのかな。

そう思って自分の体の事を遡ってみました。

 

じゃあね、わかったんです。

 

けっっっっこうな肩こりに(T_T)

 

肩こりは日頃から姿勢が悪いせいもあって慢性的。

でも放っておくと頭がずーーーんと重くなって赤ちゃんのように首が座っていないような感覚に。それでも放っておくと今度は頭痛と吐き気に近い気分の悪さが出現してきます。そうなる前にマッサージに行き全身をほぐしてもらうとちょっとスッキリするのでした。

 

 

正月ダラダラマジックで快調と思っていた私の肩は相変わらずでした。

 

っちゅーことでまずは皮膚科へ。

元々別の病院で処方された塗り薬だけ持っていたんですが、塗っても塗っても変わらない。口唇ヘルペスは3日目ともなれば水ぶくれは潰れて痛いのです。(TдT)

 

先生に相談したら「口唇ヘルペスは飲み薬が1番効果的」ってさー。

しかも最初のピリピリ、チクチクした時点で飲めば口唇ヘルペスが姿を現さないらしい。

もっと早くに皮膚科行けば良かった・・・・

 

口唇ヘルペスになると家族に移さない為にも食器やタオルの使い分けの徹底しなきゃいけなくて結構面倒。2歳児は私の顔も触りたがるしちょっとヒヤヒヤします。

(発症時は感染力が高い)

 

アメリカで口唇ヘルペス持ちの人が赤ちゃんにキスして赤ちゃんが亡くなったって言うニュースも記憶に新しい。

 

うちの娘がまだ抱っこ紐で1歳にもなっていない時にも私、口唇ヘルペスになってすんごいヒヤヒヤしました。当時は育児疲れかなあ・・・

で、その時は怖くて先生に聞いたんですよね。うちの娘は大丈夫?って。

 

そしたら、口唇ヘルペスのウィルスはヘルペスが発症していなくても体の中に常にいる状態で知らない内に娘や旦那には既に感染しているらしいです。

また、口唇ヘルペスを発症してしまえばその感染力は拡大するのでとっても注意が必要との事。ヘルペスウィルスを持っていても発症しない人もいて、1度発症したら体調不良などで再度出来やすくなるみたいです。

またアメリカの例のようになるのは、稀な事なので極端に怖がらなくてもいいよと言って下さいました。でも発症している時は移さないようにしなければなりません。

※通った皮膚科医の意見ですので違いがあったらすいません

 

 

また、口唇ヘルペスは帯状疱疹とは全く違うウイルスなんですね^^;

帯状疱疹は水疱瘡と一緒みたいです。(これもめっちゃ痛いらしい)

 

なので薬を処方してもらい治療中~~~~

見た目もよろしくないので早く治ってほしい。

 

で、子供に夫を預けて

久々のマッサージに行ってきました。(口唇ヘルペスと告げて絆創膏とマスクして(^o^;))

 

もう至福~~~~~の時間でした。

 

マッサージ終わったら体が軽くなって飛べそうなくらい!!!

 

天使・エンジェルのイラスト

体がスーーーーーーーっと楽になりました。

 

日々の作業に追われて後回しにしがちなんですが、しっかり体調管理しないとダメですねー。

しんどすぎるっと思う前にマッサージ行くべきなのか・・・・

 

 

ただ、ヨーグルトのお陰か周りで流行している胃腸風邪やインフルは今のところかかっておりません。

 

 

 愛用しているのは森永のラクトフェリンヨーグルトです☆

母乳と同じ成分で免疫力を高めるノロウィルスやインフルに効果が期待できるヨーグルトです。嘔吐恐怖症なのでこのヨーグルトに賭けてます(笑)

 

www.nakanomaruko.com

 

 

自分の事は後回しにしがちですが体調管理しっかりしなきゃですね~~~~。

 

 

 

 

今週のお題「体調管理」

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村