広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

口唇ヘルペスは体調不良のサイン ピリピリ予兆がしたら薬を飲んで予防できるらしいので処方してもらった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ハズレのイラスト(女性)

 

3日前に口唇ヘルペスが出現した!!!

 

出来る直前に「くる!!きてるな!!」ってわかるんです^^;

本当に嫌。でも予感は的中します・・・

 

口元がチリチリ?ピリピリ?してから数時間で口唇ヘルペスは姿を現してきます。

 

 

口唇ヘルペスが出来る原因は強い紫外線やストレス、体調不良や睡眠不足など免疫力低下から。

 

 

 

え・・・・・・

私、正月から見事にダラダラしてたんだけどなぁ・・・(^_^;)

 

 

 

でも口唇ヘルペスが出来る時って滅多にないので(年に何回か)体は何か疲れてんのかな。

そう思って自分の体の事を遡ってみました。

 

じゃあ、わかったんです。

 

けっっっっこうな肩こりに(T_T)

 

肩こりは日頃から姿勢が悪いせいもあって慢性的。

でも放っておくと頭がずーーーんと重くなって赤ちゃんのように首が座っていないような感覚に。それでも放っておくと今度は頭痛と吐き気に近い気分の悪さが出現してきます。そうなる前にマッサージに行き全身をほぐしてもらうとちょっとスッキリするのでした。

 

 

正月ダラダラマジックで快調と思っていた私の肩は相変わらずでした。

疲れ溜まってるのかも・・・

 

 

皮膚科へ 効果的なのは飲み薬?!

 

 

まずは皮膚科へ。

元々別の病院で処方された塗り薬だけ持っていたんですが、塗っても塗っても変わらない。口唇ヘルペスは3日目ともなれば水ぶくれが潰れて痛いのです。(TдT)

 

先生に相談したら「口唇ヘルペスは飲み薬が1番効果的」との事。

 

しかも最初のピリピリ、チクチクした時点で飲めば口唇ヘルペスが姿を現さないらしい。

もっと早くにこの皮膚科行けば良かった・・・・

もっと早くにこの情報欲しかった・・・・

 

口唇ヘルペスが発症してしまうとビジュアル的にもテンション下がります・・・

 

 

家族に移さない為にも食器やタオルの使い分けの徹底しなきゃいけなくて結構面倒。

2歳児は私の顔も触りたがるしちょっとヒヤヒヤします。

(発症時は感染力が高い)

 

今度からは口唇ヘルペスが出来そうな予感がしたら飲もうと思いました。

 

 

実際飲んでみた

 

今回とは別件でその後の話ですが、

疲れから、また口唇ヘルペスが出来そうな予兆がありました。

 

唇がチリチリチリチリ・・・僅かな違いだけど普段とは違う。

このサインを逃さずに処方されていた飲み薬を飲んでみました。

 

そしたら本当に口唇ヘルペスが出現しなかったのです!!\(^o^)/

 

これはかなり嬉しい!!!

 

 

 

病院では1回に処方できる薬の量が決まっているようで

予防用に貰うなら、別の月に来てくださいと言われました。

 

今後の予防の為に、来院しておきました。

 

そしていつ口唇ヘルペスの予兆が来るかは自分でもわからないので常にポーチに薬を常備しています。それだけでも安心ですよね(^^)

 

 

 

子供にうつったら?大変なんじゃ?

 

アメリカで口唇ヘルペス持ちの人が赤ちゃんにキスして赤ちゃんが亡くなったって言うニュースも記憶に新しい。

 

うちの娘がまだ抱っこ紐で1歳にもなっていない時にも私、口唇ヘルペスになってすんごいヒヤヒヤしました。当時は育児疲れかなあ・・・

で、その時怖くて先生に聞いたんですよね。うちの娘は大丈夫?って。

 

そしたら、口唇ヘルペスのウィルスはヘルペスが発症していなくても体の中に常にいる状態で知らない内に娘や夫には既に感染しているらしいです。

 

また、口唇ヘルペスを発症してしまえばその感染力は拡大するのでとっても注意が必要との事。ヘルペスウィルスを持っていても発症しない人もいて、1度発症したら体調不良などで再度出来やすくなるみたいです。

 

またアメリカの例のようになるのは、稀な事なので極端に怖がらなくてもいいよと言って下さいました。でも発症している時は移さないようにしなければなりません。

 

※通った皮膚科医の意見ですので違いがあったらすいません

 

 

また、口唇ヘルペスは帯状疱疹とは全く違うウイルスなんですね^^;

帯状疱疹は水疱瘡と一緒みたいです。(これもめっちゃ痛いらしい)

 

 

 

なので薬を処方してもらい治療中~~~~

見た目もよろしくないので早く治ってほしい。

 

で、子供に夫を預けて

久々のマッサージに行ってきました。(口唇ヘルペスと告げて絆創膏とマスクして(^o^;))

 

もう至福~~~~~の時間でした。

 

マッサージ終わったら体が軽くなって飛べそうなくらい!!!

 

天使・エンジェルのイラスト

 

体がスーーーーーーーっと楽になりました。

 

 

 

 

おしまい

 

日々の作業に追われて後回しにしがちなんですが、しっかり体調管理しないとダメですねー。

しんどすぎるっと思う前にマッサージ行くべきなのか・・・・体力もつけなきゃ・・・

 

 

 我が家で免疫力対策しているのはラクトフェリンヨーグルトを増量して摂取しているくらいです(^_^;)(最近はR1も)

ノロウィルス対策に!今年は全力を尽くす!!森永ラクトフェリンヨーグルトの契約しちゃったよ!!! - 広く浅くまるく

 

 

自分の事は後回しにしがちですが体調管理しっかりしなきゃですね~~~~。

 

 

 

仕事しているとなかなか病院の診察時間内に行けない人も多いかと思います、

予防の為になるヘルペス専用サプリもあるようです(^^)