広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

お正月帰省  娘の周りは優しい人ばかりだなあ。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180103221650p:plain

 

年末年始の帰省でぐうたらしまくり、やっと自分の家に帰りました。

気持ちを切り替え、また日常の始まりです(^^)

夫も今年は早々に仕事があり例年より短いお正月となりました。

 

夫の実家に2泊3日泊まり、その後、私と娘で叔母の家に1泊してきました。

 

 

夫の実家の様子

 

夫の実家は神戸なんです。気持ちだけはお坊ちゃま(笑)

両親とお義兄さん、お義姉さんと住んでいます。お義姉さんの娘さんもいるのですが大学生で1人暮らし中。お正月は帰って来ていました(^^)

皆とってもいい人でとっても大好きな家族です。

 

嫁・姑・小姑という確執は一切なく、夫の実家に行けば夫が動いてくれて私はぼーーーーっとしています。あ、なんか偉そうですね^^;

でもお義母さんは「ゆっくりしときー」「普段忙しいんだから横になっときなさい」とマジでぼーっとしていいやつなんです☆彡

 

 

それは建前で、嫁が動けよーみたいな圧もなく、本気でゆっくりさせてもらってます(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180103221751p:plain

 

 

娘には全員メロンメロンで♪子育てからも解放されてますぅぅぅ

 

なんて呑気な嫁なんでしょうねぇ・・・・えへへ

 

 

だから友達の話で夫の実家に自分のエプロンを忘れてお義母さんに嫌味言われた・・・なんて聞くと震え上がります(´;ω;`)

 

 

本当に素敵なお義母さんで、夫もいい意味でマザコンです(*^^*)

 

で、事あるごとに「お腹空いてない?」「ちょっと甘いもの食べる?」とひたすら私の胃袋も満たしてくれていました。帰省中に「お腹すいた」と思わなかったくらい(デブエンジンがかかってる)

 

娘も普段と違い、誰にでもチヤホヤされ常にテンションマックス!!!

帰るのも相当嫌がっていました。

 

年越し蕎麦におせちにお雑煮、こんなに沢山のお料理を大人数分作れるってすごいなぁっ。皆が集まってくれる家っていいなと思いました(*^^*)

 

 

叔母のお家の様子

 

叔母には30代の娘と息子がいてそれぞれ3人ずつ子供がいます。

しかも男の子5人、女の子1人とメンズ祭りです。

 

叔母の娘、私からすればイトコのお姉ちゃんなんですが昔からとても仲がいいのです。

私の実の母・妹より仲が良く不思議な縁だなと常々思っています。

 

お互い遠方なのでイトコのお姉ちゃんと会えるのも年に多くても2回です。

積もる話も山モリモリ。

半年見ないうちに男の子はぐんと背も伸びていて成長にもビックリ。

 

叔母の家族も楽しい人達ばかりなので今回夫が不参加なのを(仕事のため先に帰る)とても残念がっていました。

 

一方、娘は前日までの大人に囲まれた日々とは打って変わって周りはメンズだらけ。

もう完全にシャッターガラガラです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180103225324p:plain

 

 

「おばあちゃんち帰りたい・・・」と何度も口にしていました。

男の子同士の遊びも普段見慣れていないので圧倒された様子。おまけに知らないおじさんやおじいちゃんまで。完全アウェイな娘は私から離れず「帰りたい」と泣き出していました。

それも連日の寝不足もプラスされています。

 

あーーーあんまり嫌がるなら無理に泊まるほうが危険だし、最悪夜に電車で帰ろうかと考えていました。(叔母の家は大阪なので京都までは電車で30分ほど)

 

でもね、やっぱ子供って順応するもんなんですねー。

時間が経つに連れて少しずつ楽しそうに笑うようにもなり、美味しいごはんも沢山食べて、子供同士で遊んでいました。

大きいお兄ちゃんなんかは娘に気を使って優しくしてくれたり、誘ってくれたりと意外な一面も・・・(*^^*)

男の子の不意の優しさってズルい・・・可愛すぎるやんけーーーー(o・ω・o)

 

で、最後は3歳のお兄ちゃんと手を繋いで楽しそうに遊んでおりました(*^^*)

 

 

娘の周りには優しい人に溢れていてとても幸せな気分になり

いいお正月を過ごす事ができました。

 

娘と夫に感謝です。

 

結論ですが

私の老後、娘やその子供が帰ってくる状況だったら是非ともぐうたらさせてあげよう。そう思いました(*^^*)

だから私はぐうたらします(笑)

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

<