広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

年末恒例、餅つき大会!つきたてのお餅は格別です~

f:id:nakanomaruko:20171217225102p:plain

 

先日、夫の職場の行事で「餅つき大会」がありました\(^o^)/

 

毎年恒例行事らしいのですが、昨年初耳でした。

「なんで言ってくれないんだー」昨年激オコしたので今年は連れて行ってくれました(*^^*)

最近、つきたての餅を食べられる機会なんてそうそうないですからねぇ・・・

 

 

娘もお餅大好きで前日から興奮しまくり。朝起きれば「今日、おまんじゅう?」って。

 

餅だけどな!!!

 

 

夫の職場に到着し餅つき会場へ。

 

餅つき担当の社員さんたちが一生懸命作業していました。

奥ではもち米を蒸していたり

子供用のお菓子の詰め合わせを用意していたり

お手伝いの奥様方はエプロンをしスタンバイ

 

お餅もお雑煮?風のお味噌汁や安倍川餅、きなこ、大根おろし、ジャム、あんこにイチゴ、栗とバリエーション豊かに楽しめるよう、セッティングされていました。

 

さぁ、もち米が炊きあがり、臼に移し餅つきが始まります。

 

f:id:nakanomaruko:20171217230153p:plain

 

エプロンしてるしオバちゃんっぽいけど立派なおじさんです(*^^*)

毎年やってるからか、手つきが素人じゃなかった(笑)

 

f:id:nakanomaruko:20171217230312p:plain

 

途中、子供達につかせてあげたりもして終始賑わっていました。

 

社員さん手慣れ過ぎて、マジで高速ペッタンでした。音も大きくなり、パフォーマンス最高!!!ですが娘ドン引き(笑)

 

でも高速ペッタンのお陰でとーーーっても美味しいお餅に仕上がっていました(*^^*)

 

f:id:nakanomaruko:20171217230612j:plain

 

大きなテーブルに餅が運ばれればエプロン姿の奥様方が小分けしてくれます(*^^*)

 

 

f:id:nakanomaruko:20171217230710j:plain

 

 

定番、きなこです。ホカホカのお餅は久しぶり(^^)

ビヨーーーンとよく伸びます。

きなこの香りも良く本当に美味しかった・・・

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20171217230719j:plain

 

 

お味噌汁?雑煮?ちょっとわかりませんが寒い季節に温かい汁物は嬉しいです。

しかもベテラン奥様が仕込んだであろう味噌汁。抜群に美味しい。

朝早くから用意してくれたんだろうな・・・とか考えるだけでさらに美味しさが増します。

 

 

f:id:nakanomaruko:20171217230715j:plain

 

こちらはイチゴ大福☆

つきたてのお餅で食べられる幸せ・・・・・・♡

 

娘と半分こしようと思ったのに全部食べられおかわりしにいきましたよ(^^)

 

 

年末の忙しい中、こんな行事あるなんてありがたいですね(^^)

また、私も初めて職場にお邪魔し普段、夫と関わっている人達やその家族の人達と交流できて嬉しかったです。夫からよく聞く名前の人がどんな人なのか想像でしかなかったので顔を合わす事ができて良かったです。和気あいあいとしている姿を見るとこちらも嬉しいです。

夫も娘を見せたい気持ちもあったのか見せびらかして嬉しそうでした(^^)

 

 

そして衝撃の事実なんですけど、毎年5月にバスツアー(1人1,000円程度の格安)があるらしく今年は三重県のモクモクファームに行ってたらしいのです。

モクモクファームといえば飲食店では美味しい野菜が食べられると話題の行列必至の人気店です。モクモクファーム自体も人気で手作りソーセージ体験とかもありママさん達からもよく話がでるスポット。

 

 

夫よ・・・・・・・・

 

 

 

再び激オコ事案発生したのでした♪

 

 

f:id:nakanomaruko:20171217232225j:plain

 

お餅は小さくしてよく噛みましょうね(*^^*)

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

<