広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

子供が美容師になりたいって言ったら全力で止める  スタイリスト 前編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:nakanomaruko:20171004220107p:plain

前回までの記事紹介です

 

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com

 

 

晴れてスタイリストのなったもののお給料は14万円という悲しい結果に

 

 

美容師が集客する時

 

 

私が働いていた職場は指名料のない担当制でした。

ですが顧客の売上は自分の売上となり給与に反映します。

 

 

でもその詳細は当時は誰も知らず(おかしいよね)

店長になれば大体30万くらい貰えるのではないか・・・という憶測だけが飛び交っておりました。

 

そして駆け出しのスタイリストには集客力はないし、接客や技術も伴わずなかなかリピーターにも繋がらないのが現状です。

 

 

そんな私でも月に100万円の売上を作ることができたんです!

 

 

 

それは

 

 

 

 

先輩スタッフの退職や移動です。

 

 

 

 

顧客様を他のスタッフに振り分けてもらいます。

先輩もこの顧客ならこのスタッフが合うだろうと考えてくれるので

7割り程度は私の顧客様になってもらえました。

 

 

今までアシスタントしていた古いお客様が私の責任になる!!!

 

 

嬉しい半面、責任感もたっぷりです。

 

 

そんなお陰で、ある程度忙しいスタイリストになるのでした(^o^)

 

 

職場環境

 

 

ベテランお局様に店長、副店長、先輩スタイリスト数名

アシスタント数名で1店舗運営しておりました。

 

 

結構忙しいお店で本当に休憩とる暇なく過ごしていました。

 

スタイリストといっても手が空いていたら他のスタッフのアシスタントをしなければお店が回りません。

 

限られた席数をいかに空けるかが勝負です。

 

 

ですがベテラン勢はアシスタント業はしませんでした。

 

売れっ子スタイリストの先輩の手が空かず困っていても知らんぷり

 

席は詰まる一方です。

 

 

でも、ベテラン勢のお客様が来店すれば直ぐ様動きます。

 

 

また、気に入らないことや歯向かったりすれば直ぐ様無視が続きます。

 

 

なので気に入らないスタッフのサポートに回ることもありません。

 

 

人のために動かなければ、掃除もしません。

 

 

なんだかなーーーー

 

 

チームワークが全くなかったです。

 

 

でも美容師はチームワークも大事だけど個人プレーな所もある仕事なので

なんとも言えない職場でした。

 

 

 

不満の方が大きくなる

 

 

そんな職場環境です

私の不満も大きくなっていきます。

 

 

当時の店長はコミュニケーションが苦手で気に入らなければ無視

顧客も嫌いなら無視という非情な人だったのですが

 

 

新規のお客様が来て店長だけが空いていても

 

 

そのお客様の風貌がヤンキーちっくだったり、いかにも性格きつそうだったりすれば

私に回ってくるのでした

 

 

チョイ待てチョイ待て、15分刻みで予約埋まってるんだけど???

 

 

また早朝予約で結婚式等のヘアセットの予約も連続で任されます。

 

 

確かに経験は積める

 

 

でも

 

 

先輩の権利?を振りかざされる日々にうんざりしていました。

 

 

 

 

そんな時、中途採用で新しくスタッフが入りました。

1つ年上の後輩です。

 

最初の1言

 

 

 

「わからんことあったら私に聞いてね」

 

 

 

 

は??????

 

 

 

おめー後輩だよ!!

 

 

 

この店では初心者のはずが何故かとっても偉そう・・・

 

常にタメ口で上から目線で

 

それを注意する先輩もいない

 

 

これまで頑張ってきた、この店一筋でやってきた私にも

プライドがあったので

 

 

急に出てきた1つ上の後輩の存在は不満そのものでした。

 

 

 

この会社って・・・・・・一体・・・・

 

 

 

給料は

 

 

月100万円の売上を出すことが出来たり

コンスタントに売上を作る事が出来るようになっていました。

 

 

新規のお客様から次々に紹介頂いたり

スタイリストとしてとても楽しい時期でした。

 

 

さて100万売上あれば一体どれほど貰えるのでしょうか

 

 

 

答えは

 

 

 

20万円~~~~!!!!

 

 

 

この時、私は25歳。

初めての20万円台でした。

 

 

 

やっている事の割にやっぱり少ない気がする・・・

 

周りの23歳はもっと貰っているんじゃ・・・

他のお店のスタイリストはもっと貰っているんじゃ・・・

 

 

劣悪な職場環境と給料とで不満が爆発する手前でした・・・・

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村