広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

2歳娘、いないと思ったら・・・盗み食い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:nakanomaruko:20170929215309p:plain

 

先日の出来事です。

 

 

洗濯物を取り入れに私は2階へ上がっていました。

いつもはついてくると聞かないのですが、その日はテレビも見せていたのですんなりと受け入れてくれました。

 

 

 

大人しくしてくれているし・・・

 

 

 

とついつい、洗濯物以外に用事をする私

 

 

 

いつもなら途中で私の気配を感じないので泣いて1階から呼んだり階段を上がってこようとするのですがその日はシーーーーンととっても静か

 

 

 

逆に怖い!!!

 

 

 

 

窓は閉めて2階へ上がってきたけど何かあったのか!?と心配になり1階へ降りました。

 

 

 

するとリビングにいるはずの娘の姿がない・・・

 

 

 

お風呂で沈んで死んだり、洗濯機に入って死んだりとか思い出し(しっかり入れないようにしていました)

 

 

慌てて名前を呼ぶも返答なし・・・

 

 

 

すると

 

 

 

カーテンに膨らみと影が見えました

 

 

f:id:nakanomaruko:20170929215922j:plain

 

グミ食うとるやないかーーーーい!!!

 

 

 

お昼ごはん食べて、お菓子食べたい衝動を抑えられなかったのでしょうか

ビックリです。

 

 

その日は

 

 

勝手にお菓子を出してきたらダメ

お母さんの許可なく食べたらダメ

 

 

と言い聞かせ終わりました。

 

 

 

後日

 

 

 

お外でお友達と遊んでいました

 

 

 

「皆で食べるのよ」と渡したお菓子

 

 

娘は自分で配ることに優越感を持つとともに

分前が減るのは気に入らないご様子

 

 

 

あれ

 

 

 

 

またいない・・・

 

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20170929220328j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20170929220356j:plain

 

 

画像使い回しです

 

 

 

 

 

まあ単純に自分のお菓子が減るのがイヤなんですよね(^_^;)

3食しっかり食べてもお菓子は別腹のようで底なしです・・・

もうお菓子大好きすぎて困る・・・・

 

 

そもそも2歳児の食事の量の目安は

 

 

1歳~2歳児

 

男の子  950カロリー

女の子  900カロリー

 

量で言うと大人の食べる量の半分くらいが目安だそうです。

 

 

異常な食欲を抑えるには

 

 

・食事の時間を決める

 

・好きなものばかりださない

 

・1つのお皿に少量ずつ盛り付け沢山の種類を食べさせる

 

・野菜や汁物の量を増やす

 

 ・しっかり噛める料理を出す

 

 

 

甘いものばかりはダメ

 

わかってるよ!と言いたくなりますが

 

ついつい与えてしまったり喜ぶだろうと与えられまくったり・・・

 

幼児期に過度な塩分、糖分は糖尿病のリスクになることも・・・

 

 

オヤツは補食ですもんね

 

 

かといって今更、市販のお菓子を辞めればいつか爆発してしまうでしょうから

程々の量と時間をしっかり守っていこうと思いました。

 

 

お菓子も手の届かない位置にかえよーーーーっと。

 

 

たくさん食べるお子さんをお持ちのお母さんはどんな工夫をされていますか?

 

f:id:nakanomaruko:20170929220356j:plain

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村