広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

汚部屋の実家へ里帰り出産して母と縁が切れた話②

f:id:nakanomaruko:20170902214501p:plain

汚部屋の実家に里帰り出産を決めた私。

 

初産で不安だったり、夫の仕事上サポートが見込めなかったり、

母が喜んでくれている事もあり里帰り出産を選択しました。

 

実家の産院に早くから申し込みをし、それと同時くらいに実家に帰る事も伝えてありました。実家に帰るまで少なくとも半年はありました。

 

新生児を迎え入れる場所。ある程度・・・は綺麗にしてくれるかな?と期待していました。ある程度でいいんです。ある程度・・・

 

 

妊娠38週くらいだったかな、里帰りすべく夫と実家へ荷物を運びにやってきました。

6畳の部屋を用意してくれていました。

部屋の扉を開けてビックリ

 

布団を広げるだけのスペースしかなく、回りは四方山積みになっていたのです。

f:id:nakanomaruko:20170902230013j:plain

汚すぎて一部スタンプで隠しました^^;

 

夫から第一声  「大丈夫か?」

 

妊娠中、新生児を迎えてからここで寝て、もし棚が倒れてきたらどうしよう。

まさかの布団スペースのみ!!!

 

しかも3年ぶりの実家の汚部屋レベルは確実にアップしていました・・・

 

そのキッチンでミルク作るの?

沐浴のスペースないんだけど・・・

考えればきりがありません。

 

 

夫が、床が王将並に汚いって・・・・(笑)

 

 

そんな時、近くに住むイトコ親子が私の様子を見に遊びに来てくれました。

山積みのテーブルを囲み楽しくお話をし、帰りの際途中まで見送りに行きました。

 

すると

 

「本当にここで生活するの?とてもじゃないけど新生児の生活する場所じゃないよ」

 

と言われ

 

「赤ちゃんが可哀想」

 

と言われました。

迷っていた自分の気持が決まった瞬間でした。

ヤッパリ、やめよう。そう思いました。

 

幸いにも、イトコの母、私からすると叔母が

「うちに来てもいいよ」

と言ってくれました。

 

今更、産院は変えられないし、叔母は昔から綺麗好きでした。

私はお願いし叔母の家で面倒みてもらう事に決めました。

 

夫もそれには大賛成。心配で仕方なかった様です。

f:id:nakanomaruko:20170902231426p:plain

 

後はどう母に報告するかでした。

取り敢えずやんわりと?

 

「せっかく用意してもらったけど、やっぱり汚いのが辛いし、

新生児で色々不安で。叔母ちゃんが来てもいいって言ってくれてるしそっちに行っていいかな・・・ホコリが多いとアトピーや喘息とかも気になるし・・・」

 

母は機嫌を損ね、

 

「アトピーも喘息もありえへん。 好きにしたら」

 

と言われ入院するまで母と微妙な空気で生活する事となりました・・・

 

多分、何をどう伝えても結果は同じだったのかなと思います。

 

里帰りは嫁の甘え!お世話になる身、自分で掃除するべき!

 

とおっしゃる方もいますが、

 

新生児の事は誰も考えないものなのか?と疑問です。

また自分が娘を里帰り出産で迎える事となれば母と同じ待遇はしないと言い切れます。

第一子、不安で仕方ないですからね。サポートできるならと思うのでないでしょうか。

 

良好な里帰り出産をするには、それまでの親子関係が大きく関わるのだなと思います。

 

結局、母は産院には何度か自分の孫を見に来てくれました。

ですが私達の間に溝はずーっとありました。

 

産院で実家で数日お世話になったお礼を渡し、また顔見に来てねと言うも

退院してからは連絡もなく、叔母の家にも来ず、

私から、話し合いの催促をするもLINEのスタンプ1つ返信されておしまい。

 

どんどんこっちもイライラしてきて帝王切開で体調も悪いしで修復不可能となったのでした。

その他にも家族間で色々ゴタゴタあってもういいやと思ったのでした。

 

続く・・・

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

<