広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

乳がん検診行ってきました

f:id:nakanomaruko:20170829140326p:plain

お盆前に何やらシコリのようなものがある気がしました。

産後に一度、人間ドックで乳腺エコーと触診はしていてその時は何もなく、

それから1年、自己検診をたまにお風呂のついでとかにしていました。

でも、日々の忙しさに追われると忘れていたりするもんです。

 

8月初旬に、うん???と思うような手触りがあり、乳腺かなーと思ってたんですが

昨今、乳がんの辛いニュースが目に入る事も多く、早期発見が大事よねと思い

乳腺外来を受診しました。

 

私の回りの親世代も乳がんで亡くなっている方も多く、また産後にシコリかな?と思い受診している知り合いも数人います。

産後で30代、そろそろ体に何か起きてもおかしくない年齢です。検診で異常なければそれで良しですからね(^o^)

 

近くの乳腺外来を受診しました。

初診では問診と触診とエコーをしました。触診でもシコリのようなものは触れるので先生がエコーしましょうと。

 

エコーは温かいジェルを胸全体に塗って、エコーの機械を押し当ててて診ていきます。

素人にはわかる画像ではない感じです。痛くもありません。

 

先生の見解は

 

シコリのようなものが写っているけど、ガンっぽくない。リンパも大丈夫そうだし、恐らく、乳腺だと思う

 

とのこと。念の為、マンモグラフィの予約とって帰って下さいと言われました。

 

ちょっと安心したんですがマンモグラフィの予約まで2週間空いたので確実に安心はできていなかったです。

 

そして人生初のマンモグラフィ検査です。

 

よくね、聞くじゃないですか、めっちゃ痛いって(><)

どんだけ薄くされるねん!!って思っていたのですが

 

私の感想ですが

 

そんな・・・・痛くないよ

 

です。

 

挟まれる痛さです。横からと上からと左右1つずつ計4回挟まれました。

私の中の「痛さランキング」圏外ですよっ

 

 

ちなみに私の「痛さランキング」

 

3位  大腸カメラ

2位  子宮通水検査&造影検査

1位  帝王切開

 

 

です(^o^)

だから大丈夫ですよ   ?

 

話がそれましたが、

マンモグラフィの結果、シコリも写っておらず安心していいとのことでした!!

 

良かった~~~

 

まぁ、これからも自己検診と年に1回はがん検診受けて下さいとの事でした。

 

自己検診も簡単なのでやっておいて損はないです。男性もです。

 

乳がんを発見するきっかけは90%以上はシコリだそう。

・触診でシコリを感じる

・両手を上げて引きつりや窪みがある

・乳頭から分泌物がある

・乳頭が陥没したりただれがある

・わきの下にグリグリがある

 

おかしいなと思ったら迷わず受診ですね。

 

また、乳がんになりやすいタイプは

・40歳以上

・出産していない

・高齢初産

・初潮が早く、閉経が遅い人

・肥満

・血縁者に乳がんがいる

・良性の乳腺疾患になったことがある

 

だそうです。

 

自己検診の仕方は以下の通りです

乳がんセルフチェック | 乳がんと早期発見 | 乳がんを学ぶ | がんを学ぶ

 

費用も触診とエコーで1,900円 マンモグラフィで2,070円でした。

そんなに高くもないので受けやすいなと感じました(^o^)

 

【注意】 

一度でもマンモグラフィ受けると異常がなくても女性特約等の医療保険に入れない、もしくは金額が高くなる、乳がんだけ除外になる事があるので気をつけて下さいね。

保険加入や乗り換え検討している場合、保険を片付けてから検診受けるほうがいいと思います。

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

<