広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

食費の節約!週1でスーパー行くべし!

f:id:nakanomaruko:20170826215908p:plain

 

夫婦と2歳児の我が家。

やり繰りはどちらかと言うと苦手で料理も苦手です。

子供出来てからは1から作る事も多くなりましたが^^;

 

勿論、食費もいくら使っていたのかわかっていませんでした。

2日に1回、子供と散歩がてらにスーパーへ。

食材もその日の安いものを買ってメニューを考える。

 

スーパーって良く出来ているんですよね!

絶対、3,000円くらい使ってましたもん!

次から次に安いものが陳列されていて手が伸びる、結果、今すぐ必要でないものまで買っている状態でした。

2,3日に3,000円(3,000円で済んでたかな)って、30日で割ると

 

3日に1回  3,000円×10回=30,000円 

2日に1回  3,000円×15回=45,000円 

 

使っていることに・・・

実際は3,000円で済んでいなかったので恐らく50,000円は使っていた気もします。

 

このご時世、消費税も高いし、物価も上がっています。

良い物を買いたいと思えば、沢山お金がいります。しかも食費なので必要不可欠。

中国産とかは我が家はNGです。

 

でも食費に圧迫されているので何とかしたい・・・

 

そこで巷で噂の「1週間メニュー」を作成して「週1スーパー」作戦を試してみることにしました。

 

レシピレパートリーのない私は1週間のメニューを決めることに苦戦します。

 

クックパッド・作り置きレシピなどのサイトを見比べてメニューを作成しました。

 

 

 

給食のおばちゃん・・・すごいなーーーー

献立を考えるの本当、大変です・・・

 

 

最初はメニュー作成するのに2時間くらい掛かっていましたが今では1時間くらいあれば作れる様になりました(*ノω・*)テヘ

 

そして近隣の一番安くて、品質も悪くないスーパーを探し、買い出しに行くのです。

 

実際、この作戦を開始してみてですが

安くて3,000円、高くて5,000円といった所で落ち着いています。

 

高くなる原因は調味料やストック食材(冷凍食品など)を買った時です。

 

さて今週の献立ですが

 

日曜日 キーマカレー

 

月曜日 焼肉丼 味噌汁

 

火曜日 外食の予定

 

水曜日 小松菜豚しょうが焼き

    冷奴 切り干し大根

 

木曜日 焼きそば 味噌汁

 

金曜日 豚冷しゃぶ

    切り干し大根 ビーフン

 

土曜日 ねぎ焼き 冷奴  

 

となっております。

料理苦手な私はこれが精一杯なので勘弁を。

 

その他、オヤツや夫のジュース、フルーツ、調味料、冷凍食品を買いましたので今週の食費は5,500円でした。通常よりちょっと高めでした。

 

週1スーパーにして良かった事

・事前にメニューを決めるので当日のメニューに困らない

・冷蔵庫の在庫を見てメニューを考えるので無駄も少い

・必要な物だけ買うので特売に食いつかなくなる

・絶対に作るので外食が減る

・レシピを考えるので普段作らないメニューに挑戦できる

・仕事から帰ってもすぐ料理に取り掛かれる

 

週1スーパーにして困ること

・荷物が重い

・決めた食材がないとプチパニック

 

個人的にネットスーパーを利用したく

品質やサービスのいいイトーヨーカドーを検討したのですが、うちはエリア外だったので断念しました。小さいお子さんがいる家庭なんかはネットスーパーの方がいいかもですね(^o^)

 

週1スーパー作戦で3ヶ月くらいですが、今のところ不便はありません。

むしろ食費も下がって、作業効率も上がり嬉しい事だらけです☆

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村