広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

頼る先のない妻の働き方

f:id:nakanomaruko:20170813193203p:plain

小さい子供がいる家庭で働きたいのに働きに出られないママはどれくらいいるのだろう

きっと私が思っているより遥かに多い気がします。

 

周りの共働きのママさんは子供が病気になったりするとおばあちゃんが来てくれていたり、パパさんが見ていたりしている

もちろん誰にも頼らず、頼れず頑張っているママさんもいらっしゃいますがそれは相当すごいことだと思っています。

どちらのママさんも家事に育児に仕事まで・・・頭が下がる思いです。

 

私は娘が1歳になった時に一時保育が使えるようになるのでアルバイトを探しました。

原則、夫には頼れません。夫は定時の仕事ではないので送り迎えもお願いできません。

そして私達の両親も遠方の為、頼れる距離にありません。

職場は保育園に子供を送った後なので早くて9時半~15時半の仕事を探さなくてはいけません。これも近い職場があればの話です。(16時までにはお迎え)

時給もうちの地域だと850円~です。

休憩1時間で実働5時間4,250円です。

 

そして保育料は1日1歳児で2,300円です。差し引きして1日1,950円のお給料となります。

子供1人でも大変だけど2人以上となればさらに面接で落とされやすくなります。

 

なかなかの無理ゲーなのです(^o^)儲かりません☆

 

私も少しでも余裕がほしいと仕事を探しました。前職は販売職でしたが結婚を期に引っ越しした為退職、即戦力になるような資格はなし。事務も未経験。手っ取り早く働くなら接客です。

ありそうでないんですよね^^;

始業時間に間に合わなかったり、退店時間までいれなかったり・・・

 

ちょうどコレだ!と思った仕事があったのですが、やっぱり迷惑掛けないかなという気持ちが出てくるとなかなか踏み出せませんでした。

子供が急に熱が出たら・・・保育園から呼び出しがかかったら・・・

そんな都合のいい職場なんてあるわけないです。1人欠けると誰かにしわ寄せが行きます。子持ちの気持ちもわかるし、そうじゃない側の気持ちもわかります・・・

 

結局、色々考えていると求人広告の期限が切れてしまっていました。m(_ _)m

 

そんな時、前職のお店が近くでオープンするから少し手伝ってほしいとお話がありました。こちらの事も理解してくれ仕事を始めることができました。

ありがたいことです。全く新しい職場より気持ちの面では少し楽です。

 

でもやっぱり他の人より頑張らないといけないなと思う事は沢山あります。

私以外は皆さんフルタイム。私だけ実働5時間。

ちょっとしたミスでもそのミスを訂正したり後処理するのは他のスタッフになるんです。(レジ打ちミスって閉店後しか処理できなかったり、お客様から連絡あっても私は帰っていたり)申し訳ない気持ちたっぷりです。。。

 

言い訳ですが子育てで1年世間から離れていると、理解能力びっくりするくらい下がっているし、PCの処理とかチンプンカンプン  私だけ??

しかも週2程度しか働けないので、脳みそフル回転です。頑張れ!覚えろ私!!

 

お菓子の差し入れめっちゃします(^o^)

 

そんなこんなで運良く働けているのですが、もしこの話がなかったら私は小心者すぎて子供が幼稚園に入るまで働いていなかったかもしれません。

 

保育所希望しても育休中かフルタイムって決まっていないと入れないですしね(;_;)

なかなか、厳しいです。

来年幼稚園に行くことになればもう少し働く時間を増やせたらいいなと思っています。

 

潜在的に働きたいのに働けないママさんってたくさんいるんだろうなぁ

そんな皆さんも素敵な職場に出会えますように・・・

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村