広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

子供の仕上げ磨きいつまで?

f:id:nakanomaruko:20170810185344p:plain

うちの子より年上の子供を持つママ友が

「仕上げ磨きは小学6年生までするんだって~」と検診の際に言われたらしく皆で驚きました。小6?!長くね?!?!

と正直思いました。今の育児はこんなに変わったのねと・・・

 

でもそれと同時に私の親は歯磨きには無関心だったことを思い出しました。

小学生の頃は虫歯だらけだったなぁ(T_T)

昔住んでた家は古い木造で小学生に上がる頃には1人で歯磨きしていました。

でも洗面所は2階にあり暗い暗い階段を上がって誰もいない暗い洗面所で歯磨きをしなくてはならず、後ろに誰かいるような気になったりして怖くてほとんど磨くことなく、磨いたフリして皆のいる1階へ降りて行っていました。

当然歯科検診はいつも虫歯で引っかかり歯医者に通わされます。

ある日、奥歯の虫歯の治療で行くと、「乳歯の下に永久歯がない」と言われました。

先天的に私には上下左右の奥歯が1本ずつ、計4本永久歯がなかったのです。

気づいた時には時既に遅しで、下の左右2本、虫歯の乳歯は抜く以外に方法がないくらい進行していました。

そして乳歯を抜き奥歯がすきっ歯になりました。そこで矯正するかと思いきや

まだ「子供だし歯が寄ってくる可能性がある」との事で放置。おいおい。。。

私は小学生、言われるがままです・・・

 

結局放置されたまま現在に至ります。それ以降何度か虫歯にもなりましたが自分なりに歯磨きを意識したので上の乳歯は今も健在で活躍してくれています。(^o^)

ですが下の歯は隙間が埋まらないまま全体に広がっています。

そして隙間が埋まっていないことが大変な事だと気づきもせず引っ越し、結婚し、出産し、産後落ち着いたし歯医者で検診受けようかなと、初めて今まで通っていた所と違う歯医者に行きました。

前の歯医者はもうおじいちゃん先生で今回は綺麗な歯医者です。設備が全然違うし、歯の磨き方も教えてくれる。本当にビックリしました。

もちろん、私の下の歯を見て歯列矯正を勧めてきます。(歯医者は2件替えました)

 

子育て一般主婦にそんなお金ありません。そんなお金あったら子供に使いたい。そりゃ余裕あれば治したいよ!!!(-_-メ)

と言う事で今に至ります。虫歯にならないよう定期検診は必ず行き、磨き方の指導もしてもらいながら今ある歯を大事にしています。幸い上の歯はキレイなので良かった。

 

ちゃんと磨いてなかった私が悪いんですけど、やっぱり親の歯への関心も大事だなと思いました。歯磨きのチェック、もっとしてほしかったなとか、歯列矯正考えなかったのかなとか、歯医者を変えようと思わなかったのかなとか・・・

 

なので娘の歯は絶対大事にしようと思っています。昔と考えが違うって事もあるんでしょうが関心を持つのと持たないのとでは大きく違うと思うんです。

子供の感覚で完璧に磨くこと自体難しい事だろうし、色々気が散って集中もしないだろうし、あながち小6まで親が仕上げ磨きっていうのは間違いではないのかもしれません。やるかやらないかは各家庭次第ですが(*^^*)

虫歯は努力で防げますからね(^o^)

f:id:nakanomaruko:20170810232548j:plain

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村