広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

貯蓄型保険で元本割れ 100万損した話 ②

 

f:id:nakanomaruko:20170804212346p:plain

続きです

マイホームを買うことになり、妊娠もわかりライフスタイルが変わろうとしていました。その時の貯蓄型保険(低解約返戻金型終身保険)の毎月支払い8万円を辞めるべきなのか続けるべきなのか迷いに迷いました。

 

賃貸も考えたのですが月々の支払額は変わることなくそこに家賃がプラスされます。

私達の住んでるエリアは9万円前後です。環境や学区など子供の事を考えると家賃はそれぐらいでした。そうなると月々17万の支払い?!?!?!

できるなら損したくないし払い続けたい・・・でも引っ越しは絶対しなくてはいけない・・・

ライフプランの見通しが甘かった為、保険の支払いが急に弱点に変わります。引っ越して家賃が発生→出産して当分専業主婦→育児に掛かる費用→学費とどんどんお金が必要になっていくのですよね・・・貯金どころかマイナスです

 

そんな時、不動産やさんで出会った別のFPさんに相談する機会がありました。

不動産やの回し者でしたが、今の状況で家を買いたいが買えるのか相談しました。

こちらのFPさん前回の方とは違い事細かく、それはそれはこまかーーーーーく聞いてきました。何度も話し合った結果

 

これから先、支払い続ける方が負担が大きい事

 

保険は保険です。満期になるまで払い続けなければなりません。毎月の8万円は私達には相当負担である事。必要な時にお金を用意出来ない事。そして途中で解約すると元本割れする事。解約するなら早めがいいと言われました。途中で支払いを一時中断する方法や支払額減額する方法もあるのですがどちらも損しかなく断念しました。

解約するなら少しでも傷が浅いうちに・・・だいぶえぐられてる

 

車の残りローンを解約したお金をあてて完済する事

 

そしてその解約したお金で残りの車のローンを完済し住宅ローン審査する際に綺麗サッパリさせておくとの事。車のローン金利は高いので完済するに越したことがありません。また住宅ローン審査の際に他に借金があると信用が下がります。

 

今まで8万円は払ってこれたのでこれがローン金額に変わっても生活水準はさほど変わらない事

 

幸いにも夫には昇給は見込めるし1馬力でも生活は出来そうでした。社宅の際も生活費は夫のお給料でやりくりしていたので生活水準もさほど変わらないであろうとの事です。

車のローン分もなくなりますし、その他医療保険の見直し月々5,000を2,500円に。私の死亡保障は付けないので医療保険のみに。あと会社から出る住宅手当もありました。これだけで貯蓄型保険の解約80,000円+車のローン25,000円+医療保険の見直し2,500円+住宅手当12,000円  合計119,500円浮く事に(*^^*)

 

そんなこんなで100万円の元本割れを納得し解約することにしました。というか解約しなければ何も動けなかったので結果良かったのかなと思っています。100万円損した事実は今も心の奥底に眠っていて時折、「あーーー今頃もう100万プラスやったんやな・・・」と私に懺悔の時間を提供してくれます(T_T)だいっぶ痛かったですが高い勉強代でした。

 

自分たちの考えが甘く招いたこの事態。何も知らなかったは本当に損です。きっとこの保険に合う人は沢山いるでしょうし否定はしませんが、これから保険を検討されている5年前の私のような人には同じ過ちをしてほしくないと思います。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村