広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

貯蓄型保険で元本割れ 100万損した話 ①

新婚当初、5年前に契約した保険のお話です

f:id:nakanomaruko:20170803135338p:plain

当時、新婚に浮かれつつそろそろ医療保険を検討しないといけないなと漠然に思っていました。もちろん知識はありません。

その時、夫は謎の1万強の掛け捨て保険。流石にそれはちょっと違うんでないかい?

掛け捨てっていうのは捨ててるんだよね?でも夫は「保障はしっかり付けているし万が一の時は私にお金が入るから大丈夫!」とのこと。

なんかスッキリしないし取り敢えず保険に詳しい人に聞かなきゃと思いほけんの窓口的な所のファイナンシャルプランナーさん(以下FPさん)と出会いました。

 

今でこそ下調べをしたり比較したりあらゆる方法は思いつきますが当時は右も左もわからず言われるがまま、保険ってよくわからないしこの人詳しそうだしお任せしちゃおう!!と暴挙にでる。

 

実際そのFPさんも保険がわからないというと1から詳しくわかるように説明はしてくれました。家計の支出や今後のライフプラン等にそってオススメもして下さいました。

夫の入っている保険がもったいない事、1万強掛け捨てても解約時は微々たるお金しか返ってこないプランなので見直しを勧められました。

夫もそれには納得し新しいプランに乗り換える事になりました。

医療保険は掛け捨ての月々5,000円へ(夫婦で1万円、入院保障1日1万のプラン)

そしてその後、勧められたのが死亡保障の貯蓄型、いわゆる低解約返戻金型終身保険です。

貯金の感覚で保障も付いていて10年後にはプラスになっている。そのまま貯め続ければ利息もどんどん増えていくという魅力的な保険でした。

新婚だったし貯金もほぼなく浪費寄りの生活なので強制的に貯金出来て銀行より金利がいいって最高じゃーん。10年なんてあっという間☆\(^o^)/

 

さて今の私があの頃に戻れるなら  全力で止める!!!!

 

10年て長いんですよね・・・・

この保険、賢く使えばいい商品だと思うんです。私達が間違えたのは無理な積立金額とライフプランでした。当時共働きだったので二人で8万円 ほんとに馬鹿

社宅だったので家賃はほぼなかったのですが8万が家計を圧迫しました。銀行に預けていたなら必要な時に出し入れ出来ますがこの保険は解約する以外出し入れできませんから。

まあ、なんとか3年払い続けた時、夫の社宅が来年なくなるとの話がきました。

そして私の妊娠もあり家を買うことになりました。

その時の預貯金が約200万円です。

 

さて頭金が必要です。恥ずかしながら車のローンも残っています。保険の貯蓄の推移を見ると満額で280万程度ありました。が、その時になって元本割れしてしまう事に気づきました。(10年満期)いや、知っていたはずなんですが日々の生活に追われ忘れていました。

なので実質は解約すると180万しか貰えないのです。

そう解約すると100万円のマイナスになるんです・・・

http://2.bp.blogspot.com/-tXcDBX09J3Y/USX7z8ces-I/AAAAAAAANhg/MnwMPnXyiRo/s1600/face_girl_trouble.jpg

その後どうしたかはまた明日~(^o^)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村