広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

ふるさと納税と幼稚園補助金

来年4月からうちの娘は幼稚園に入園する予定です。

4年保育になります。世間では3年保育が主流なのかな?

私自身日々のマンツーマン育児から少し離れたい気持ちもあるし、

週3,4はパートに出たいという事で入園を希望することにしました。

 

今現在、一時保育を利用して週1,2でパートしているのですが

それはそれは楽しそうに保育所に行くんですよ^^;

沢山のお友達との交流や家では出来ない遊び、オヤツがイイみたいです。

 

一時保育を利用してから社交性が養われ、言葉数もグンと増えビックリしています。

 

さて私の住んでいる地域の周りではまずパートでは保育所受かりません(T_T)

そして私立の幼稚園しかないのです(T_T)

風の噂では入園料に約10万、月々3万円とのこと・・・

 

調べを進めるとどうやら補助金がでるらしい・・・フムフム

この補助金、前年度の世帯収入の税収で決まります。

住んでいる地域により異なりますが貰える額が3段階に分かれていました。

要は、年収が少ないと補助金が多く、年収が高くなるにつれ補助金が少ないorなしというものです。

毎年6月の給与明細に別紙で入ってる紙に自分がいくら収めているのか記載されています。

 

うちはいくらなんだろうと照らし合わせると・・・ギリギリ一番少ない金額ーーー!

いや、貰えるだけありがたいんですが何とかしてせめて真ん中の金額もらえませんかね??(金額は27万→13万→6万)

ネットで調べるとふるさと納税で税金を調整できるみたい。

実質2,000円負担のアレです。

その中でもワンストップ特例という制度があって5自治体までの寄付であれば確定申告を受けなくてもいいという制度です。

この特例を利用したふるさと納税の税金は翌年の住民税のみを控除してくれます。

幼稚園補助金は住民税で計算しているのでワンストップ特例を利用し住民税を少なくすることが出来るらしい。

 

ここまでが調べた話です。

この話を本当か確かめるべく市役所へ行きました。

が、うちの地域ではふるさと納税を利用しても利用する前の住民税で計算するとのことでした。

ガビーーーーン

 

地域によって出来る所と出来ない所があるみたいですね。ふるさと納税する前に市役所や幼稚園に問い合わせすることをオススメします(^^)

 

ふるさと納税はとても素敵な制度ですよね。私も美味しいお肉とか欲しくて先に何にしようかな~と夢見ていただけにショックでした^^;

補助金関係なしにしようかなとも考えましたがまず何万か先払いで翌年に控除か還付か・・・

私に管理できるかーーーい!!絶対使い込む

 

と言う事で諦めました♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

<