広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

下鴨神社 御手洗祭りに行ってきました

f:id:nakanomaruko:20170728230732j:plain

 

京都では有名らしい 御手洗祭りへ行ってきました。

「みたらい」と読むのかと勘違いしておりましたが正しくは「みたらし」だそう。

 

毎年土用の丑の日の前後一週間行われており無病息災を祈願するお祭りらしいです。

この期間だけ開放する御手洗池に入ってロウソクに献灯し祈願するとのこと。

 

京都に移住して5年経ちますが京都の事恥ずかしながら何も知りません・・・

何故か私の父が詳しく今回誘ってくれて行くことになりました☆

 

事前に調べた所、土日はかなり混雑するらしく駐車場も待ち時間が発生すると・・・

子連れでこれは大変危険!!!という事で金曜の15時頃到着で行ってきました。

 

実際、車で向かいましたが烏丸あたりでプチ渋滞・・・

混雑してるかな~と不安でしたが神社に近くなるにつれ都会から離れるのでスイスイでした。

駐車場も難なく入れましたよ♪

 

駐車料金は

最初の1時間500円 その後30分毎に200円 でした。

水に浸かるとの事で子供の着替えとか色々ワチャワチャしそうなので神社内の駐車場がオススメです。

 

トイレも駐車場に隣接しているので嬉しいです。

夏の野外トイレって私すんごい苦手なんです(個室入ってから大きな虫がいたり汚かったり)

ですがこちらのトイレ、中はとても綺麗で安心しました。

ただ・・・トイレットペーパーは備え付いていないのでテッシュお忘れなく!!!

 

さていざ出陣!

うちの娘は池でビショビショになりかねないので水着着用させました

 

周り見るとうちの子だけでした(笑)

 

お供え料を一人300円払い、ロウソクを頂き池に向かいます。

 

履物は脱ぎます。袋くれるので袋に入れて持ち運ぶ形です。

 

f:id:nakanomaruko:20170728230845j:plain

 

こんな感じでお池にGOです

 

地下水なの?ビックリするぐらい冷たいです!!水深も深い所で膝くらい(私身長150です)

ワイドパンツやマキシスカート履いてきた日にゃ大変かも・・・

 

池の中で頂いたロウソクに献灯しました

 

献灯終えると階段を上がるのですがその辺り浅瀬になってるし人が行き来してるから水温も丁度いい感じになってるので娘をポーイ

 

f:id:nakanomaruko:20170728230941p:plain

娘、水着を着せたせいかプールって思い込んでいたらしく何か違う感がすごかった・・・

 

でもなかなか上がろうとせず楽しかったみたいです。

 

階段上がると御神水をいただきました。

 

この期間にしかできない体験なので行こうか迷ってる方にはオススメです☆

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

<