広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘3歳 幼稚園を登園拒否 ストレス信号も出てきた。原因は?我が家の対処法

娘3歳、4年保育の幼稚園に通っています。 クラスでいうと2才児クラスです。この4月から年少に上がります。 私の仕事と娘の幼稚園環境 娘が登園拒否?!私の体調不良からか? 「幼稚園行きたくない」と言い出す 気分転換に散歩でも?娘と話し合おう 本当の…

口唇ヘルペスは体調不良のサイン ピリピリ予兆がしたら薬を飲んで予防できるらしいので処方してもらった

3日前に口唇ヘルペスが出現した!!! 出来る直前に「くる!!きてるな!!」ってわかるんです^^; 本当に嫌。でも予感は的中します・・・ 口元がチリチリ?ピリピリ?してから数時間で口唇ヘルペスは姿を現してきます。 口唇ヘルペスが出来る原因は強い紫外…

『お父さんスイッチ』発動!!初めてテレビ見て作りたいと言い出した娘の工作

某テレビ番組で放送している 「お父さんスイッチ」というコーナーご存知でしょうか?(*^^*) 最近、娘は色々と工作系にハマっており、あれしたいこれしたいが続いております。 お父さんスイッチとは? 空き箱にボタンを5つ貼りまして、ひらがな5つ入れたなら…

のびーる簡単チーズレシピ♪もちもちチーズポテトボールが家族に大人気 【byてぬキッチンさん】

ジャガイモの保管が下手くそなマルコです(^_^;) すぐ芽がニョキってきます。放置しすぎかなぁ? 今回も、我が家にかかせない【てぬキッチンさん】のレシピのつくれぽです~~(^^) もちもち&とろーり!激ウマ『チーズポテトボール』 余っていたジャガイモと…

人が倒れた時に救命処置できるようになりたい。AEDどう使うんだ?【普通救命講習】受けてきました。

数ヶ月前に夫の同僚が、会社からの帰宅途中に目の前で事故を目撃。 倒れていたお婆さんを救急車到着まで救命処置し、搬送先の病院で一命を取り留めたとの事でした。(事故の詳細は不明) その後、同僚はお婆さんを助けた事など会社では誰にも言わず、人知れ…

パーソナルトレーナーを付けての初回ジム 何をした?家でのトレーニングは?タンパク質は重要だ

パーソナルトレーナーを付けてジムでの筋トレが始まりました。 まずは1ヶ月間やってみます。 まずは身体測定から・・・ 体脂肪とか、筋力とか細々したデータの出る体重計(両手になんか握る)に乗って測定しました。 ドキドキ・・・ どうやら私は筋力が低い…

産後の体力回復や姿勢改善の為に30代ジムでパーソナルトレーニングを受けると決めた

こっそりジムに入会しておりました(゚∀゚) 今、しなきゃきっとこのままの体型で今後も流されるままに流されていくんだ私はーーーっと思った瞬間がありまして、これではいかん。と思いジムに入会してきました。 産後の体力の衰え、体型の変化が著しい もともと…

インフルじゃなくても普通に風邪はしんどい。困った幼稚園の送迎と風邪の原因

先週火曜日、前日の夜中からちょっと怪しい感じがしていました。 夫のインフルも娘のインフルも気合いで乗り越えた私が、この私が発熱しましたーーーー(TдT) この時期、インフルエンザを疑わにゃダメなんで、夫に娘を幼稚園に送ってもらい私は内科に向かいま…

娘3歳のほっぺがなくなる日が寂しい 褒めると褒めてくれるけど喜んでいいのか・・・な

今までこんなに癒やされたことはあっただろうかと思うほどに 娘のほっぺが大好きです。 某番組でほっぺを親子でスリスリプニプニする歌が流れており その歌を娘が赤ちゃんの時から洗脳してきました← ホペポ~~!!(歌のワンフレーズ) って言うと「ほっぺ…

娘3歳 母の年齢が気になる?我が家の対処法

年が明けてから、我が家とその親族は誕生日が続いております。 娘は春生まれなので、私や夫、祖父母、夫兄弟など娘と親しい人達が先に誕生日を終えていきます。娘は最後w 娘はそれに納得がいかない様子です。 「なんで!!私は!!」 「明日、私の誕生日?…

娘3歳 受け口治療がやっとスタートしました。大号泣しながらも頑張った【反対咬合】

娘3歳、やっとこさ受け口治療が始まりました。 以前に受け口治療始めるよ~って記事を書いたのがなんと 2018年4月・・・ 長かった・・・始まるまでが長かったです・・・ ↓下の記事で治療する事になった経緯などは書いてます www.nakanomaruko.com 大人の歯が…

100均クリアファイルと無印ファイルボックスで取扱説明書の整理・収納【セリア】

前日の晩御飯の残りをみんなで食べようDAYだったので その日1日キッチンに立つ用事がない日が訪れました(・∀・) こんな日は、前からやりたかったけど後回しにしていた事をやるチャンス! という事で我が家で飽和状態になっていた 「取扱説明書」の整理を行い…

【神戸】有名老舗洋菓子店フロインドリーブでお土産購入 噂のミミパイは美味しい!

神戸のお菓子は美味しくって、たくさんの老舗洋菓子店がありますよね。 例えば、ユーハイムとかケーニヒスクローネとか(^^) 義実家で録画されていたテレビをぼーっと見ていたら神戸のお菓子特集が放送されていました。「神戸の老舗洋菓子」とかそんなくくり…

娘3歳 節分に初めて鬼がやってきた!初めての恐怖体験!?

娘3歳、初めての豆まき体験しました。 幼稚園にも行っているし、テレビニュースで流れるこの時期特有の 「なまはげ」や「鬼」や「もっとも爺」を見ては怯えておりました。 怖いものの存在は認識しているようです。 毎日が、かわいい盛りではありますが そこ…

100均のシールブックから始まった。作れるか?メルちゃんクローゼット

娘3歳 100均のシールブックで遊んでました。 昔はデタラメに貼り付けていたのに、最近はシールブックが貼って欲しそうな位置にちゃんと貼れる様になり成長したなーと感じておりました。 100円で買えるシールブック。 何度も貼り直しが効くツルツルのページに…

【おカネの教室】お金の勉強をしようと思ったら読みたい本【高井浩章著書】

【おカネの教室】という本を読みました。 ずずずさんの紹介する本は読みたくなる 米株投資家の「ずずず」さん。 なんだろう・・・・記事の言葉が優しさ溢れているんですよね~ 丁寧でアホでもわかる文章、たぶん質問したら丁寧に教えてくれそうな・・・ そ…