広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

3歳児の登山にオススメ?!伏見稲荷山へ行ってきた 稲荷駅付近のパンを買って登山だよ~~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

昨今の子供は足首の運動が足りず、思わぬ怪我をすることが増えているそうです。足首の柔軟性を強化すべく山登りや不安定な道を歩くことはとても大切なんだとか。

 

私の父は登山好きで私が小さい頃は休みの度に登山へ連れて行ってくれてました。半ば強制だったのでオナゴの気持ちとしてイヤイヤ行ってた部分は否定出来ないのですが^^;今となっては私の基礎体力の一部になってるのかなと思えば有難い事です。

 

娘ももう3歳直前なので簡単な山なら行けるんじゃ?そう思いググってみたら

「伏見稲荷」がヒットしました。

早速、父に相談したのに、相談だったのに、行く事に決定してしまいました(笑)

 

 

伏見稲荷

 

京都では大変有名な神社ですね。トリップアドバイザーだっけ?日本の観光名所1位に選ばれたのでもう連日人混みです。

でも伏見稲荷の千本鳥居は圧巻なので人気も頷けます。(^^)

 

神社として参拝するのは勿論、山なので登山目的としても行けるようです。

 

JR京都駅からもほど近く行きやすいのも良いですね。

 

最寄り駅 JR奈良線 稲荷駅すぐ

 

 

まずはお昼ご飯の調達

 

あんまり来ないもんですから、ご当地パンを食べたいのです\(^o^)/

JR稲荷駅と京阪伏見稲荷駅の間の道に数軒パン屋さんがあったのでそこで購入しました☆

 

f:id:nakanomaruko:20180526231524j:plain

 

まずは「あばんせ」さん

地元に根づいたパン屋さんという印象です。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180526231544j:plain

f:id:nakanomaruko:20180526231547j:plain

 

 

娘はここのアンパンをチョイス。あと小さいパックの葡萄ジュースも(これは秘密兵器として購入)

 

お店のおばちゃんもとっても親切にこやかで嬉しかったです☆

 

 

そしてもう1店舗

 

f:id:nakanomaruko:20180526231619j:plain

 

「焼肉屋さんの究極肉のパン」さん

 

f:id:nakanomaruko:20180526231259j:plain

 

メニューはこんな感じで黒毛和牛を使用したホットドッグです。

ぐぬぬ。。。750円とはお高い・・・

 

でも買うよねーーーー♪

 

こちらのスタッフさんも「登山いってらっしゃい」と応援?してくれましたー☆

 

 

まずは参拝

 

f:id:nakanomaruko:20180526231652j:plain

 

キレイな朱色です。

 

f:id:nakanomaruko:20180526231659j:plain
f:id:nakanomaruko:20180526231701j:plain

 

 大きなお稲荷さんを見ながら「思ってた狐と違う」って表情の娘・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180526231934j:plain

 

ですが深々と頭を下げお参りする

 

素晴らしい!!\(^o^)/

 

 

登山開始~~~

 

大分端折ってますが、千本鳥居までは階段が続きます。本殿の後ろ側にあり本当に山を階段で登っていくイメージです。

 

もう人人人・・・しかも9割外国人です(・∀・)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180527004915p:plain

 

画像は公式HPよりお借りしました。右下「本殿」からスタートしすぐに千本鳥居があります。

その後階段や坂道が続き、途中休憩場所や池などあります。

青色矢印が今回のルートです(^^)四ツ辻を目指します。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180527005054j:plain

 

キレイな朱色が連なる鳥居はとても不思議な世界です。

最初は観光客だらけで進むのも遅いのですが上に行くに連れ徐々に人が減っていきます。(皆さん途中で引き返す)

 

f:id:nakanomaruko:20180527005313j:plain

 

途中の景色です(^^)

鳥居をくぐりまくってるのでこんなに上に来ていたとはわからなかったです^^;

 

 

f:id:nakanomaruko:20180527005410j:plain

 

人が少なくなるとスイスイ1人で登っていってました。

右手には大事なジュースを吊り下げて・・・

 

途中で何度も「おなかすいたーーー」っていうジュース飲みたいアピールをされますが

嗜んで飲むって事を知らないので一度開封したら吸い付いて離れないのです(笑)

なので「山頂に頑張って登ったらジュースもアンパンももっと美味しくなるよーーー」と夢と希望を持たせて登ってもらいました。

 

ジュース&アンコパワーでぐずることなく永遠続く階段を登りきっておりましたよ(笑)

 

山頂へ到着 

 

マップの四ツ辻へ到着です。

何度か休憩しながらも登りましたがもうじんわり全身汗ビチョです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180527005859j:plain

 

夢と希望の詰まったアンパンはとっても美味しかった事でしょう~~~

 

f:id:nakanomaruko:20180527005943j:plain

 

こちらは行きに買った黒毛和牛九条ネギドッグ。父とはんぶんこ♪

期待を裏切らず美味しいです!!!でも父も「高いよなー」って。

観光地だししゃーないね・・・

 

他にも何個か買ったパンを食べましたが画像ナシ(・∀・)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180527010215j:plain

 

 下山は引き返さず「泉涌寺方面」へ

泉涌寺(せんにゅうじ)方面は東福寺方面でもあります。

 

※お寺詳しくなくてすいません・・・

 

f:id:nakanomaruko:20180527010347j:plain

 

下山は急に山道・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180527010524j:plain

 

 

これ、道の先がブツッと途切れている風に写ってるんですがここからかなりの急勾配になります!!!スノボで滑ったらやばいヤツ!!!って急勾配です(笑)

 

しかも坂道楽しい娘は走りたいって言い出す始末。

 

しっかり手を握り、坂道走りましたよ~~~~

 

っていっても登ってきた分の坂道なので途中でストップしつつも走り出すそれを繰り返し私のHPは確実に減りました(ヽ´ω`)娘が転ばんか必死だったし・・・

 

いや、でも楽しかったです\(^o^)/

 

 

 

ご褒美アイス

 

下山した先は住宅街を抜け東福寺を横切りました。

最寄り駅はJR東福寺駅なんですが20分くらい歩いてたんじゃ・・・

東福寺は今の時期「青もみじ」で有名らしいのですが幻に終わりました。

いかんせん体力が・・・娘もこの時点でギブでオンブ・・・

 

そのまま通り過ぎJR東福寺駅から京都駅へ向かい

空いてそうなお店を探し

マールブランシュのカフェがあったのでそこでケーキとアイスを注文し休憩・・・・・・・・・・・・・・(生き返ったわ)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180527012101j:plain

f:id:nakanomaruko:20180527012105j:plain

 

 

 

 まとめ

 

初めての山登り。意外と登ってくれてビックリしました☆

普段とは違う筋肉を使った歩き方をしなくてはならないので親子共々いい運動になりました(^^)

さて、こういう時でも帰ってご飯の支度や洗濯が待っているのでゲンナリするんですが私には耐熱ガラスボールという新アイテムが最近マルコスペックとして搭載されたばかり・・・

 

もう、超簡単!!!

 

www.tenukitchen.com

 

 

冷凍してあった豚ミンチを解凍し冷凍してあったニラを混ぜるだけ!!!感動!!!

最高トウバンジャーーーン!!!

 

 

出来上がりがコチラ。ジャーーーン!!

f:id:nakanomaruko:20180527012934j:plain

 

本当に美味しかったです~~~~。(娘は別メニュー)

もう、てぬキッチンさんを崇拝してるレベル・・・

 

帰って楽できるって良いですよね。

 

 

そして

父は秋の登山計画を早くも立ててる模様です・・・・

久々の登山は確かに楽しかったのでまた行きたいと思えました(*^^*)但し、簡単な山に限る

 

秋の登山を楽しみにしておきます!!(^^)

 

 

ではこのへんで

長々とお読みくださりありがとうございました~~~(^_^)/~

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村