広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

大阪土産の定番!喜八洲のみたらし団子!焼き立てアツアツを召し上がれ~~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

叔母と会う約束をしたので久々に梅田へ繰り出しました♪

最近体力がなくって電車での長距離移動でヘトヘトになっちゃいます(TдT)

体力つけなきゃ・・・

 

 

みたらし団子大好きな娘

 

話が丸っと変わりますが、娘は餅系和菓子が結構好きみたいです。

手軽に買えるセブンイレブンの丸い3個入ったみたらし団子(タレが餅で包まれてるやつ)が特に好きなようで夫に仕事帰りに買ってくるように常要求しています(笑)

 

f:id:nakanomaruko:20180518224124j:plain

 

で、何故か「みたらしゴンゴン」っと言う・・・カワイイから自然に直るまで放ってます☆

そして餅系は喉に詰まらすのが怖いし見ておかなきゃいけないし面倒なんですが

夫、これまたカモられてよく買ってきてました。

 

そして今回、私が梅田へ繰り出すので本物?のみたらし団子を食べさせてあげようと思い大阪名物「喜八洲のみたらし団子」を購入してきたのであった!!

 

 

喜八洲(きやす)のみたらし団子

 

大阪、十三(じゅうそう)に本店があり、阪急十三駅構内にも店鋪があります。

また大阪駅では大丸梅田店地下1階にも店鋪があるのでわざわざ十三に行く必要もありません(^o^)

 

なんていっても大阪土産としても有名なので知っている人の方が多いかと思いますが^^;

 

餅粉と米粉を配合し蒸し上げた団子を注文してから焼くというスタイル。

焼き加減も注文できるし、熱々を渡してくれます♪

しかも1本から注文できたはず・・・・

 

5本   460円  

10本 920円となってます。

 

賞味期限は1日しかないので近距離土産の定番かと☆

 

 

娘に食べさせた

 

f:id:nakanomaruko:20180518225351j:plain

 

手際よく包装してくれます

 

f:id:nakanomaruko:20180518225429j:plain

 

 

包装紙を開くとこんな感じ

 

そして蓋を開けると・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180518225509j:plain

 

これでもかってくらいのタレにどっぷり浸かるお団子達~~~~♪

美味しいのよ~~~(下の段の串はベットベトだけどね)

 

 

 

丸い餅も良いけど、串刺しも雰囲気出て美味しいんだよ?

 

でも危ないから必ず座って食べることに集中するんだよ。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180518225730j:plain

 

餅の焦げとタレの照りが食欲をそそります(^o^)

 

娘は1個目は難なく食べられますが2個目は串が刺さって餅まで届かない。

さぁ?どうする?

1個1個外すなんてそんなお嬢様はうちにはおりません。

 

考えてお食べよし(´・ω・`)

手と頭を使うのよ。娘。

 

私のアドバイスと夫の食べ方を見てピンと来た様子

 

f:id:nakanomaruko:20180518225614j:plain

 

ちゃんと横に向けて上手に食べておりました(^o^)

 

※串ものは注意が必要です

 

 

いつものゴンゴンか喜八洲のゴンゴンか

 

セブンイレブンのみたらし団子も美味しいのです(^o^)

さて娘はいつものか喜八洲のみたらしかどちらが好みなんでしょうか・・・

 

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180518230418j:plain

 

 

喜八洲に軍配が上がりました(笑)

団子のない串を器用に使いお皿に残ったタレを舐めるという・・・(笑)

 

 

ゴメンヨ、娘。遠いからそんなにしょっちゅう買えない(TдT)

 

 

まとめ

 

団子っちゅーのは串に刺さってるんじゃーい

そして大阪人たるもの喜八洲は経験しなくてはならないのである⬅?

 

正直、みたらし業界で1番かと言われれば、他にもありそうな感じです。

米粉を使用しているからかちょっとアッサリ目な餅です。

でもその場で焼いてくれ、タップリのタレのお団子は定期的に食べたくなるんですよね☆

ご年配の方へ持っていくと喜ばれるっていう・・・(〃∇〃)

 

 

ちなみにJR新大阪駅構内にも店鋪あるみたいです。

みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」

 

 

幼児の餅と串は注意が必要です。親監修の元食べさせましょう~~~(^^)

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村