広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【DIY】自宅のルーター、モデムを壁掛け収納&飾り棚で隠してスッキリ!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

ルーター、モデムの収納って悩みますよね^^;

配線とかごちゃごちゃするし、決まった場所からしか繋げなかったりで我が家も困ってました。

娘が赤ちゃんの頃は小さい棚を置いてその中に収納していたのですが廊下に繋がる扉すぐの場所なので棚自体が邪魔になってました^^;

 

その後、DIYに目覚めた夫がL字の飾り棚にどうにかこううにかして収納していましたが気に食わなかったらしく、今回和室の棚作りで余った木材と少し買い足して完全に隠す棚を作っておりました\(^o^)/

 

 

以前のモデム隠し

 

f:id:nakanomaruko:20180429012846j:plain

 

写真が見当たらず、昨年クリスマスの写真しかなかったです^^;

なんかごちゃごちゃしてますが^^;

段違いでL字の飾り棚を取り付けてモデムを置いてパネルで隠すっていう感じでした。

なので横からは丸見えなんですよね。

それが夫は嫌だった模様・・・・

 

 

新しいモデム隠し

 

f:id:nakanomaruko:20180429013712j:plain

 

こんな感じになってましたーー(*´ω`*)

 

 

前の棚を設置した際にできた壁の穴は修正して塗り込んで目立たなくしてました^^;

BOX型になった事で配線が見えてしまうという死角のない作りになっております。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429014019j:plain

 

夫よ、記事にしてほしいと言う割に過程の写真がコレしかないっていう(´;ω;`)ツカエネー

 

この瞬間は、板と板の間の隙間を等間隔にする為に間に何かを挟んでいる所でしょうか・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429014028j:plain

 

もう取り付けてしまってますが

配線が繋がる部分は下に隙間を空けてあります。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429014032j:plain

 

反対側の底は隙間なしですね。

 

正面は隙間を空けてあるので熱が籠もらないようになっております。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429014036j:plain

 

上からみた図です。

飾り棚にしたいと要望しておいたので物が落ちないようにはめ込み、段差を作ってます。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429014040j:plain

 

 

で、開きます(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429014043j:plain

 

こんな感じに仕上がってます(^^)

 

板で出来ているので耐荷重が気になる所。

前回のL字の金具は2.5キロだったので足りません。

 

なのでホームセンターで1個5キロまでOKの物を買ってました。

それを3つ付けています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

試行錯誤作ってたみたいですが箱型なので短期間で出来ておりました。

予想外に配線を入れにくい場面もあったのですが(笑)

 

この仕上がりには夫も満足しています(^^)

私もシンプルでスッキリ良かったです。

 

ではでは、参考までに~~~\(^o^)/

 

 

 この記事で作った棚の残りの木材で今回のモデム隠しを作りました☆

www.nakanomaruko.com

 

 こちらは、はめ込み式DIYです(^^)

www.nakanomaruko.com

 

 

 トイレの床も張り替えました☆

 

www.nakanomaruko.com

 

 余った木材でガーデニングディスプレイを(^^)

www.nakanomaruko.com