広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

余った生おからでお菓子づくり ホットケーキミックスで焼きドーナツ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

昨日の生オカラがまだ残っています・・・(・∀・)

 

www.nakanomaruko.com

 

冷凍保存もできるようですが、3日くらい食べ続けて若干の飽きが・・・

 

昨今はオカラでナゲットとかハンバーグとか色々アレンジ料理もあるのですが

せっかくの休日だったので娘とお菓子作りをしてみました!

 

 

焼きオカラドーナツ

 

娘にも手伝って貰えそうで、尚且、私の負担の少ないレシピ・・・

探しました。ありました。

私の味方、ホットケーキミックス様!!!☆☆☆

 

cookpad.com

 

コチラのレシピを参照して作ってみました(^^)

 

 上記のレシピ通りのオカラの残量ではなかったので

そこは賭けですね。

お菓子作りは配分が命ですから・・・

 

でもオカラ勿体無いし捨てたくないし、マルコ賭けに出ました。

完全目分量!!!

 

 

クッキングスタート

 

 

f:id:nakanomaruko:20180421211730j:plain

 

 

 残っていたオカラと、ホットケーキミックスをボールに入れます。

 

f:id:nakanomaruko:20180421211841j:plain

 

そこに牛乳とお砂糖を少々

なんとなく良さそうな硬さを目指します 笑

 

娘に混ぜてもらうもピョンピョンボールの外へ飛ばしてく・・・

 

 

 冷蔵庫に眠っていた板チョコを娘に割ってもらいます。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180421212104j:plain

 

 

当たり前だけど、めっちゃデカくカットされてたので

後で私がもう少し小さくしました^^;

 

f:id:nakanomaruko:20180421212202j:plain

 

 

トッピング用に少し残して、さっきの生地に混ぜ込みます

 

 

f:id:nakanomaruko:20180421212250j:plain

 

 

天板に丸めて並べます

 

f:id:nakanomaruko:20180421212326j:plain

 

 

娘にチョコのトッピングをお願いするも

 

f:id:nakanomaruko:20180421212404j:plain

 

 

全然均等じゃないので、少し手直し (笑)

左下、妙にチョコ多いかんね!!

 

 

170度に予熱したオーブンで30分くらい。

こんがり焼き色が付いて出来上がりです♪

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180421212537j:plain

 

 

焼きたては美味しい~~~

 

f:id:nakanomaruko:20180421212632j:plain

 

 

焼き立てホカホカを娘とオヤツに食べました\(^o^)/

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180421213509j:plain

 

ちょっとわかりにくいですが、オカラ効果なのか中がホワホワです☆

でもオカラの味?とかクセはないのでただのチョコ焼きドーナツです\(^o^)/

 

 

残りは冷蔵庫で冷やして、朝ごはんにチョコレートのボリボリを楽しみたいと思います(#^.^#)

 

 

材料、工程が少なく、子供と一緒に作りやすいレシピでした!!\(^o^)/

またオカラ買ったらやってみようと思いました~~~☆

 

ヘルシーだし親子クッキングにオススメですよ~~☆

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村