広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【DIY】和室のデッドスペースにディアウォールで棚取り付け【収納】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

久々DIYしました~~(^^)

 

 

和室のデットスペース

 

我が家は建売住宅を購入しています。

子供が大きくなるにつれ物がどんどん増える^^;

そして収納スペースも少なく動線も悪い。

 

物を減らすのは大前提なのですが、待ったなしで娘の幼稚園グッズが増えてます^^;

 

さて、我が家は1階リビング横に和室があります。

その和室は玄関へ続く廊下とも繋がっているので

玄関から直接和室へ行けるし、リビングからも和室に行ける設計になっています。

 

ですがここに住んで数年、玄関から直接和室に行くことがない。

 

しかもリビング横という好条件。

お風呂・玄関にも近い事。娘に自分で支度出来るようになって欲しい事から棚の設置をすることにしました。

 主に収納したいものは

  • 風呂上がりの服
  • 幼稚園の服
  • 外に着ていくコート類

 

です

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418230102j:plain

 

こんな感じです。

左側の襖がリビングに繋がっており、奥の凹んだ所にドアが付いていて開けると玄関へ繋がります。

ドアを開けて風を通す事はありますが、行き来するのに使用していません。

 

 

ディアウォールを使用

 

賃貸でないとは言え、何も考えず穴を開けるのはダメだそう。

DIYは夫が全てしますが、壁の状態、天井の状態などよくよく観察してどうするか考えていました。緻密に長さを計っていました。

今回は奥行きが結構あるのですが、玄関に抜けるドアは数センチでいいので開けられるようにして欲しいと伝えました。(風通したいので)

 

f:id:nakanomaruko:20180418230626j:plain

 

ディアウォールに使う板を4本購入して

 

f:id:nakanomaruko:20180418230714j:plain

f:id:nakanomaruko:20180418230723j:plain

 

 

WAXを塗り塗り

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418230729j:plain

 

乾くまで天日干していました(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20180418230900j:plain

 

 使用したディアウォールは上部がネジ式でしっかり固定?突っ張れるタイプです。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418231107j:plain

 

 

 ちょっと分かりづらいので縦写真です^^;

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418231144j:plain

 

こんな感じで4本設置しました。

 

 

強度と棚をプラス

 

4本柱を立てただけじゃ強度は弱いそうです。

なんらかの形でずれたりしたら大変なので、補強も兼ねて棚の設置です。

確かにちょっと押すとグラグラします。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418231323j:plain

 

用意した木材と金具です。

 

 

取り付けると

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418231527j:plain

 

こんな感じです。

奥行きと横の補強も兼ねております。

 

こうする事で4本の時に生じたグラつきが少なくなりました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418231552j:plain

f:id:nakanomaruko:20180418231603j:plain

f:id:nakanomaruko:20180418231630j:plain

 

⬆水平かどうかもこのスケールを使って測ってました^^;

 

 

丁度いいサイズの収納ケースを購入

 

 娘が自分で出し入れ出来る高さと奥行。スペースにピッタリの収納ケースがありました☆

 

f:id:nakanomaruko:20180418234833j:plain

 

家族で2つずつ使用します。2個余るけど増えるかもって事で。(予定はない)

家族分のお風呂上がりに使用する衣類や、娘の幼稚園の衣類が入ります。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418235239j:plain

 

 

そして、物干し竿?を設置

これもホームセンターで好みの長さにカットしてくれます。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418235931j:plain

 

上部棚の取り付けです。

等間隔になるように5ミリ幅で間を開けてます。これも空気が籠もらない工夫?

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418235632j:plain

 

 

 

手前の柱にカバン掛けフックを左右に付けて出来上がりです(^^)

 

 

完成

 

 

こんな感じになりました!!

 

 

f:id:nakanomaruko:20180418235722j:plain

 

 

これから熱くなるので冬用コートは2階に戻すかもですが羽織などさっと着られるものを掛けたりできます☆

今までは2階までコートを取りにいったり、玄関先に積んでたので動線が短くなった事、玄関がスッキリした事はとても嬉しいです(^^)

 

 

手前のカバン掛けは娘用に。幼稚園バックや大きくなったらランドセルもいけるでしょう☆

まだ収納しきれてないのですが、リビングの放置しがちだったカバンなんかは定位置が出来たのでとても使いやすいです(^^)

娘の目線に幼稚園のお洋服を入れているので、嬉しそうに靴下やハンカチを選んでいます(^^)

 

 

 まとめ

 

すんごい性格のでるDIY。雑い私には到底ムリな領域です^^;

夫は細かく計っては設計図?みたいなのに記入して作り上げておりました。

ほんと、向いてると思うわ・・・

 

収納ケースはコマが付いているので掃除も楽ちんです。

 

また目隠しにロールスクリーンを設置しようかとも思いましたが

今の所、和室にお客さんが入る事はないのでオープンにしていて問題なさそうです。

 

扉も少し開くので空気の入れ替えが出来るのも嬉しいポイントです(^^)

 

 家に1つも穴を開けてないってのもディアウォールだから出来るワザですね(^^)

 

 

ではでは、ご参考までに~~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 ☆過去記事紹介☆

 

 

 こちらも家に穴開けてません\(^o^)/

www.nakanomaruko.com

 

 

要らなくなったテーブルをキッチンにしちゃいました\(^o^)/

www.nakanomaruko.com

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村