広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【茅乃舎】のお出汁で炊き込みご飯を作りました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:nakanomaruko:20180318220032j:plain

 

 

度々、このブログでもオススメしている

茅乃舎(かやのや)のお出汁。

 

味噌汁から、うどん、お鍋、煮物、チャーハンなどなどこのお出汁なしでは最早生きていけないレベルです。

 

 

今回はこのお出汁を使っての炊き込みご飯にチャレンジしました!

炊き込みご飯って無性に食べたくなるんですよね(´・ω・`)

 

 

茅乃舎レシピ

 

f:id:nakanomaruko:20180318215854j:plain

 

なんともオシャンティなこのレシピ冊子。

お出汁を購入したらついてきて何気に簡単なレシピが沢山載っているので手元に置いてます(^^)

 

その1ページに

 

f:id:nakanomaruko:20180318220015j:plain

 

だしパックを袋から破って使う炊き込みご飯レシピが載ってます。

 

【材料 お米2合分】

 

米2合

生椎茸 2枚

しめじ 1/2パック

舞茸  1/2パック 

油揚げ 1枚

茅乃舎出汁 1袋

 

A (水400ml  酒 大2  醤油 大1)  

 

 

作ってみました

 

冊子には好きな具材をと書いてあるので今回は人参としめじとえのき茸と油揚げを投入しました☆

 

 

f:id:nakanomaruko:20180318220535j:plain

 

この具材の下に材料Aの合わせ出汁が入ってます。

味が染みるよう、よくかき混ぜて10分程度置きます。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180318220701j:plain

 

鶏むね肉もあったので追加しました。

 

炊飯スタートです♪

 

 

出来上がり~~

 

f:id:nakanomaruko:20180318220834j:plain

 

ホカホカホカ・・・・・

この瞬間がピークです\(^o^)/

 

いい香りです♪

 

器に盛り付け~~

 

 

f:id:nakanomaruko:20180318220948j:plain

 

 

ちょっと水分が多かったみたいです(ToT)

ちょっとベチョってっしまいました(ToT)

 

しかし、茅乃舎出汁の威力は素晴らしい。

破って混ぜただけなのにこの美味しさはさすがです!!

 

 

 

水加減さえ・・・・・・

 

水加減さえ・・・・・・

 

 

 

夫には

 

「ベチョ込ご飯?」

 

って言われるし・・・・

 

 

 

 

無念・・・・・

 

 

 

 

www.nakanomaruko.com

 

こっちは失敗なく美味しかったですよ (´ε` )

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村