広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

子供が美容師になりたいって言ったら全力で止める アシスタント編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:nakanomaruko:20171003102035p:plain

全国の美容師さんごめんなさい・・・

 

 

美容師という職業がダメというわけではなく、

美容師業の実態がヤバイという観点からのお話です。

そうでないお店もたくさんありますのであしからず・・・

 

 

 

私も美容師やってたよ

 

 

私の話を例に進めていきます。

専門学校を卒業後、美容室へ入社しました。

学生時代に何も学ばなかった私は、ただ美容師になりたかった。

憧れだけで美容師という職業を選びました。

 

もちろん、オシャレも大好きだったし当時は就職難の時代だったので

手に職を!という感じでした。

 

 

求人の来ていた会社へ面接(めっちゃ簡易な面接)

即、合格

晴れて美容師へのスタートとなるのでした。

 

 

怒涛のアシスタント生活・・・

 

 

入社して1年目からシャンプーレッスンが速攻始まります。

朝8時に出社、9時開店、19時閉店、そこからシャンプーレッスンです。

遅い時は21時閉店もあったので家に着く時間は23時とか・・・

 

 

それが合格するまで毎日毎日続きました。

 

 

コツを掴むまで時間の掛かった私は中々合格せず

 

 

その店舗にはツンツンした先輩が多く、意地悪な先輩にはキツく当たられ

それでも頭を下げて練習台になってもらえるようお願いをしました。

優しい先輩がいる日は神様の様でした(笑)

 

 

出社拒否したくなったり、歩いてて誰か車で轢いてくれないかな・・・・

 

 

なんて思った日もありました

 

 

それでも毎日出社し、通常の業務をし、閉店後にシャンプーレッスンを繰り返し

やっとこさ合格することができました。

 

合格してもまたすぐ、次の課題がやってきます

 

 

ブローレッスン・カラー塗布・白髪染め塗布・マニキュア塗布・パーマ巻

 

ストレートアイロンなどなど細かく分かれた課題をこなさなければなりません。

 

一通り合格すれば、プロのアシスタントとなるのです\(^o^)/

 

私の職場ではこれらの技術を習得するまでに1年半くらいかかりました。

 

 

これらの技術、ある程度は専門学校でやるんじゃ?と思う方もいるかもしれませんが

やっぱり職場が違えばやり方も違うもんで学生時代の技術?は一切役に立ちませんでした。

 

プロのアシスタントは楽しい

 

 

なんてたって責任がないですからね(笑)

万が一失敗しても、それは担当スタイリストの責任なのでアシスタントは身軽です。

 

 

でも失敗した日にはとんでもない落ち込みをしますが・・・

 

 

また、1年半もいれば沢山のお客様に顔が効き、作業も卒なくこなせ、楽しい会話をよくしていたものです☆

 

 

アシスタント業をマスターしても次はスタイリストになるべくカットのレッスンが始まります。

 

なので毎日の生活は変わらず

 

 

8時出社の閉店後レッスンの日々が続きます。

また、査定の日なんかは朝練しに開店前に出社することもよくありました。

 

 

また、休日には色々な講習があってそれに参加しないといけない日も沢山あります。

 

 

講習とは、カラー剤など売っている会社主催のカラー塗布の講習や

有名講師のカット講座、また大手化粧品メーカー主催のメイク講習やトレンド講習など

 

どれも欠かせません。

 

休みなく働く事は当たり前でした

 

 

アシスタント時代のお給料

 

 

毎週月曜日休みと第2第3火曜日と好きな日1日が休みでした。

月8回か7回ですね。

 

 

勤務時間は8時半~19時  曜日によっては21時

 

交代制ではないので全員フルタイムです。

 

 

お昼ごはんは食べられないことの方が多く

食べられても15分くらいしか時間がとれませんでした。

しかも先輩から食べるという制度で、アシスタントが手が空いていても

休憩に入れませんでした。

 

 

また早朝出勤やレッスンのための残業に手当や残業代は付きません

 

レッスン用のマネキンは1体2500円くらいだったかな?全て自腹です。

 

 

休日の講習も講習費、交通費は全て自腹です。

講習費は高いと1万円以上するものも・・・

 

 

有給は形だけで誰もとる気配なし。

 

もちろんボーナスもなし

昇給は査定を合格すれば少しは上がっていきます。

 

 

夏休みは定休日の月曜火曜に水曜日をくっつけて3連休

正月休みは大晦日は17時まで営業のお正月3日まで休みです。

 

 

なかなかのハードワークです。

 

 

それで手取り14万円

 

 

割に合わないと思いながらも、皆それが当たり前だと思っているから

私もそれが普通と思っていました。

 

しかも都会じゃないのでこのお給料はまだ高い方だったりもするんですよね

 

 

若いからできた

 

新卒ってある意味洗脳されやすい。

学生時代に誰も労働について教えてくれないから

入社した先が当たり前と思ってしまいます。

 

忙しい毎日をこなすのに精一杯でよそ見している暇がなく、時間があれば眠りたい。

 

朝早く出社して遅い時は終電前

 

美容師とはそういう仕事

 

そう思い込んでいました。

 

 

実家だから良かったですがレッスン用のマネキンを購入したり講習費などで貯金はほとんどできませんでした。

 

 

 

さて、このアシスタントだけでなく根性でスタイリストまで上り詰めた私ですが

やっぱり若さ故、労働に疑問を持たなかったから出来たことでしょう。

 

 

ですがどんどんおかしい・・・よね?

 

と思うようになっていきます・・・

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村